月刊『アイ・エム・プレス』2008年10月号(Vol.149)

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※大変申し訳ございません。Vol.149は完売となりました。

特集:中古品ビジネス最前線

総論

“循環型”顧客の育成がさらなる発展のカギに


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)ガリバーインターナショナル

クオリティの高いメーカーとして世界への中古車販売も拡大

ライフスタイルに合わせて車を気軽に乗り換えられるような自動車の流通革命を起こそうと、「車買い取り専門店」として開業した(株)ガリバーインターナショナル。買い取った車を買い取りから1週間程度でオークション会場に売却するという、買い取りに主眼を置いた斬新なビジネスモデルで成長を遂げた同社のさらなる取り組みを紹介する。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 : (株)キタムラ

お客さま視点で買い取り、販売の仕組みを構築 中古カメラ市場のシェアを拡大

「カメラのキタムラ」「カメラのきむら」などを展開する(株)キタムラでは、2001年に「新宿中古買い取りセンター」をオープンすると同時にWebサイトをリニューアルして中古カメラ売買事業を本格的に開始。当時、35億円だった売上高が、現在では60億円にまで成長。その裏には、お客さまの視点で作り上げた買い取り、販売の仕組みがあった。

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ケーススタディ3 : 東京山喜(株)

カジュアルでリーズナブルな日常着を 「個人」が買う新たなきもの市場を創出

1924年に京都で呉服問屋として創業した東京山喜(株)。1999年9月からリサイクルきもの事業に本格的に参入し、2008年8月現在、関東、北海道、東北、甲信越、東海、北陸、関西、中国、四国で110店舗を展開している。同社では、カジュアルでリーズナブルな日常着を「個人」が買うという、新たなきもの購買パターンの定着に努めてきた。

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ケーススタディ4 : ブックオフコーポレーション(株)

店舗を軸に”世界最速のサプライチェーン”を確立

1990年5月、神奈川県相模原市の住宅街に「BOOKOFF」1号店をオープンしたブックオフコーポレーション(株)。その斬新なコンセプトは多くのユーザーに歓迎されている。同社のリユース事業における最大の特徴は、店舗を軸に“世界最速のサプライチェーン”を確立していること。「捨てない人のブックオフ」という新たなコンセプトの下、モノを大切にするエコ文化を普及し、循環型社会に貢献する企業としてのポジションを確立していく意向だ。

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生活者アンケート

「中古品売買利用状況に関する調査」結果:中古品のイメージが変化! 気軽に楽しみながら購入する時代に 

※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第30回】

ETFの広告はもつれたクモの糸のようだ。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第106回】

100年の伝統と醸造を強みに社員の顔が見えるメーカーへ

ホッピービバレッジ(株) 取締役副社長
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Commentator’s EYE【第31回】

マスメディア崩壊の日がヒタヒタと近づいている。

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

第29回「I.M.press Live!」結果報告

CRMのネクスト・ステージ 顧客情報の分析と活用【第1回】

マルチチャネル時代のCRM

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏

インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第2回】

ネットツールの発展に伴い進化するネットコミュニティ

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第12回】

コンテンツ・マネジメント・システム

米国におけるeコマースの最新事情【第17回】

クリスマス商戦に向けて米国のeテーラーたちはどんな準備をしているのか

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第100回】

CRM実現に向けたコミュニケータの育成

(株)NTTソルコ ヒューマンキャピタル部 トレーニングマネージャー
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コンタクトセンター最前線【第83回】

ぜん息の専門家が患者や家族の不安、疑問を解消

(独)環境再生保全機構

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マーケティング・ソリューション【第7回】

クチコミ@係長

(株)ホットリンク

“現場に効く”マーケティングの基本理論【最終回】

マーケティングの要諦とは何なのか?

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

店頭プロモーション新時代【第4回】

GMS・スーパーマーケット店頭でのプロモーションにより新たな顧客層を開拓

アサヒフードアンドヘルスケア(株)

500人に聞く!【第7回】 

イマドキの旅行事情

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