月刊『アイ・エム・プレス』2008年2月号(Vol.141)

141

※大変申し訳ございません。Vol.141は完売となりました。

特集:急速に広まるネットスーパー/ネット宅配の魅力

総論

明確な事業コンセプトに基づく運営体制の構築が重要


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ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)イトーヨーカ堂

約6年をかけてお客様の需要を見極めネットスーパーへ本格的に参入

(株)イトーヨーカ堂では、2001年3月から一部店舗で実験を続けてきたネットスーパー事業を、2008年春までに80店舗に拡大する計画を推進中。リアル店舗を通じて提供するサービスのみならず、ネットを活用したeコマース事業のさらなる深耕を図ることで、多様化するお客様のライフスタイルに応えていく意向だ。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :サミット(株)

エリア限定の会員制ネットスーパー事業で店舗販売の補充を狙う

サミット(株)では、2003年2月から実験展開してきた、電話およびFAXによる「サミットお届けサービス」を2005年11月で一旦中止。2007年4月から、新たにサミットネットスーパー「らくちん君」を開始した。これはインターネットが身近なコミュニケーション手段となり、お客様のネットを通じた商品の購入ニーズが高まっていることを踏まえてスタートしたもの。2008年4月からは東京都杉並区に拡大していく予定だ。

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ケーススタディ3 :パルシステム生活協同組合連合会

ネット社会の進展を見越し全国の生協に先駆けてネット販売に参入

パルシステム生活協同組合連合会は、2000年3月から、全国の生協に先駆けて一部地域で「オンラインパルサービス」を開始。2001年7月から、全エリアでネット注文のサービスを本格的にスタートした。年間売上高は400億円に迫り、「食品など日配品を主軸としたネット販売」というカテゴリーでは国内最大クラスを誇るまでに成長している。

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ケーススタディ4 :らでぃっしゅぼーや(株)

宅配事業でのネット受注に加え無添加食品のオンラインショップも開設

らでぃっしゅぼーや(株)では、以前からインターネットの利用に積極的に取り組んでおり、主にWebによる情報提供や利用者の募集などに活用してきた。2006年11月からは、単品のカタログ「元気くん」について、ネット受注を開始。2007年7月には、オンラインデリカテッセン「PICODELI(ピコデリ)」もオープンし、新たな顧客開拓に注力している。

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生活者アンケート

「ネットスーパー/ネット宅配の利用実態調査」結果:利用経験者のうち約3割が週1回以上利用していると回答

※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第22回】

迷子の迷子の広告ちゃん

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第98回】

“ハーブのある生活”を提案し続け日本におけるハーブ文化の普及に貢献

(株)生活の木 代表取締役社長 CEO
重永 忠氏

Commentator’s EYE【第23回】

顧客評価のファジーさをどう測るか

(株)プロシード マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
畑中 伸介氏

「I.M.press第7回ビジネスセミナー」リポート

高収益企業に見る”顧客”マーケティングの秘訣

(株)ジュピターテレコム テレセールス推進部 部長 島 彰宏氏
(株)ルーク19 代表取締役社長 渡辺 明日香氏
(株)銀座テーラーグループ 専務取締役 皆川 和久氏
畑中 伸介氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

通信販売進出のすすめ【第6回】

商品情報、顧客情報、生活情報…。情報が売り上げを創る!! 通信販売の成功のカギを握る情報マネジメント。

河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏

検証! B to Bマーケティングの実際。【第5回】

産業財営業の在り方

(株)BtoBマーケティング(産業財マネジメント研究所) 代表
藤井 昌樹氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第4回】

モバイル・プロモーション・サービス

eビジネスを活性化する!! リレーションシップマーケティング原理【第10回】

いまリアルが新しい?

(株)アシェット婦人画報社 デジタル・ディベロップメント本部
潮崎 美穂氏

米国におけるeコマースの最新事情【第9回】

売り上げを伸ばし顧客の経験を向上させる10のマーケティング・テクニック

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第92回】

「買物欲マーケティング」でCRMを実践してみませんか?

(株)博報堂DYグループ・クロスメディアビジネスセンター&博報堂買物研究所&博報堂ダイレクトマーケティング推進室 シニア・インタラクティブ・プロデューサー
内海 資元氏

コンタクトセンター最前線【第75回】

買い物相談を通じて売り上げに貢献しプロフィットセンターとしての地位を確立

トステム(株)

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“現場に効く”マーケティングの基本理論【第4回】

SWOT分析と分析結果の解釈

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

マーケティング&マネジメント

スプリームシステムコンサルティング(株)

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