月刊『アイ・エム・プレス』2007年11月号(Vol.138)

138

※大変申し訳ございません。Vol.138は完売となりました。

特集:「ケータイ通販」成功の法則

総論

通販のノウハウとケータイならではの特性の融合が今後の成長のカギに


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)シーエー・モバイル

全方向からユーザーを囲みインタラクティブなケータイ通販サービスを提供

2000年5月にモバイル専門マーケティング企業として設立されたシーエー・モバイル。「ONE☆FESTA」をはじめ、数多くの人気モバイルECサイトを運営している。その最大の特徴は、同社の大半のサイトが国内3大ケータイキャリアの公式サイトとして認定されていることにある。同社のビジネス展開を検証してみた。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :(株)ニッセン

カタログ通販とモバイル通販のバランスを上手に取ったビジネスを展開

カタログ通販の老舗というイメージの強いニッセン。実はモバイル通販でも2006年には18億円を売り上げている。取扱アイテム数はアパレルを中心に雑貨、美容関連商品、食品など約1万点、アパレルにおける色、サイズなどのバリエーションを加えるとその数倍に及ぶ。そのビジネスをご紹介する。

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ケーススタディ3 :(株)ネットプライス

常に新鮮な売り場づくりを目指すことでPCによるネット通販を上回るまでに成長

2000年3月、(株)ネットプライスでは、インターネットを使ってひとつの商品を大勢で申し込むことで、普段よりおトクな価格で購入できる販売モデル「ギャザリング」を日本でいち早くスタート。また、2000年9月には、他社に先駆けて携帯電話を使ったケータイ通販市場への参入も果たした。現在、同社の売上高に占めるケータイ通販は約6割に達するまでに成長している。

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ケーススタディ4 :(株)モバコレ

109系の有名ブランドを揃えて若年世代の女性客の高い支持を集める

(株)モバコレは、インターネットのオークションサイト「ビッダーズ」を運営する(株)ディー・エヌ・エー(DeNA)と、カタログ通販の老舗である千趣会との提携により2006年4月に発足。これまでに蓄積してきたノウハウを活かし、10代後半から20代前半の女性をターゲットにした携帯電話専用のファッション系ショッピングサイト「モバコレ」を運営している。

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生活者アンケート

「携帯電話によるインターネット通販に関するアンケート」結果

携帯電話の普及は著しく進んでおり、ケータイビジネスの可能性がさらに高まりつつあると言える。このアンケート調査では、ケータイビジネスの柱であるケータイ通販にフォーカス。生活者の利用実態とともに、今後の利用意向を聞いた。


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第19回】

商品広告への3つのアプローチ・スタイル

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第95回】

世界5カ国に販売拠点を持つ光学部品のB to Bダイレクトマーケター

エドモンド・オプティクス Inc. Chief Executive Officer
ロバート・エドモンド氏

Commentator’s EYE【第21回】

口コミプロモーション再考

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

通信販売進出のすすめ【第3回】

絶対に損をしないための戦略的ノウハウ!! 「通信販売の本質」に素直なマーケティング戦略を。

河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏

検証! B to Bマーケティングの実際。【第2回】

産業財マーケティング! 次代を制するロール・モデル!!

(株)BtoBマーケティング(産業財マネジメント研究所) 代表
藤井 昌樹氏

The Data “新”お客様との関係づくり支援市場【第1回】

テキストマイニング・ツール

eビジネスを活性化する! リレーションシップマーケティング原理 【第8回】

顧客目線で考えるリレーションシップ・ロジスティクス

(株)アシェット婦人画報社 デジタル・ディベロップメント本部 ディレクター
潮崎 美穂氏

米国におけるeコマースの最新事情【第6回】

ECのための検索エンジン・マーケティング:PPC(Pay-Per-Click)の価格が高騰したら?

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第89回】

アウトバウンド・テレマーケティングでCRMの実現を目指すには何が必要か?

(株)MITシステム研究所 代表取締役
水尾 恒雄氏

コンタクトセンター最前線【第72回】

お客様の声を収集・分析してFAQの充実に活用 自己解決率の向上を目指す

マカフィー(株)

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“現場に効く”マーケティングの基本理論【第1回】

マーケティングってそもそもなんだ?

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

マーケティング&マネジメント

(株)電通 アベニューA レイザーフィッシュ

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