月刊『アイ・エム・プレス』2007年1月号(Vol.128)

128

※大変申し訳ございません。Vol.128は完売となりました。

特集:メーカー通販”花盛り” 新たな活路を見出すメーカーの挑戦

総論

経営資源の活用と顧客視点の事業構築が成功のカギを握る


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:桐平工業(株)

2004年12月に専用のWebサイト「ペン工房キリタ」を開設し、受注生産方式による通販を開始。こだわりの文具への反応は上々で、新客とともにリピーターも着実に増やしている。

ケーススタディ

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ケーススタディ2:サントリー(株)

2000年から健康食品の通信販売に本格参入。現在、約30アイテムのオリジナル商品を販売している。マス媒体中心に新規顧客を開拓。緻密な事業計画の下、3年目で黒字化を果たした。

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ケーススタディ3:新日本製薬(株)

健康食品や医薬品、美容品を通信販売により提供。コールセンターやアンケートへ寄せられた顧客の声からなる「態度データ」をデータ分析の変数に加え、顧客満足や非購入の理由を把握。

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ケーススタディ4:日本ヒューレット・パッカード(株)

1999年にオンラインストア「HP Directplus」を開設。従来の販売チャネルが“パッケージ商品”を扱っているのに対し、直販ではカスタマイズ性の高い製品を短納期で提供。開始以来、プラス成長を続けている。

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インタビュー

ビジネスモデルへの理解と既存の流通チャネルとの並存がカギに

(株)D&Iパートナーズ 代表取締役社長
大串 浩章氏


第2特集

part1:4つのキーワードから見る 2007年のビジネス展望

<Chapter1>ケータイ
<Chapter2>口コミ
<Chapter3>VOC(顧客の声)
<Chapter4>マルチチャネル

part2:月刊『アイ・エム・プレス』編集部が選ぶ!
”顧客づくり”支援企業 注目30社の「2007年 わが社の戦略」

※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第9回】

Atkinsのダイエット食品、成功するには手遅れかな。

トーマス・コリンズ氏

The makeover maven

Top Interview【第85回】

中国本土への進出も視野に入れる
ファッションに特化したeコマース企業

スタイライフ(株) 代表取締役社長
岩本 眞二氏

トップインタビュー

海外情報

「DMA・06」に見る米国・ダイレクトマーケティング最新事情① 「DMA・06」に参加して

ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー 和子氏

顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第11回】

B to B通販からダイレクト・マーケターへ(後編)

Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏

米国インターネット・マーケティングの最新トレンド【第9回】

ネットでの口コミ:顧客参加型マーケティングの方法を探る

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第4回】

東陶機器(株)

CRM実践講座【第79回】

レスポンス率向上につながるDM作りの発想法

NPO法人 ダイレクトメール推進協議会 専任講師
吉川 景博氏

CRM実践講座

人材育成の急所を衝く! コールセンター運営の基本【第3回】

教育内容にフォーカスする

(有)プロシジョン 代表取締役
三上 綾子氏

コンタクトセンター最前線【第62回】

サービスとコストのバランスが大切 黒字化を機にフリーダイヤルを導入

ソニー銀行(株)

コンタクトセンター最前線

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eプロモーションの挑戦【第10回】

口コミ情報流通の活性化により新規顧客を獲得

ケンコーコム(株)

10分でわかる実践マーケティング入門【第3回】

アウトバウンド・テレマーケティング

マーケティング&マネジメント

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(社)企業情報化協会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会

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裸足のコンシューマー【第4回】

節目検診→腸内視鏡検査の巻

おじゃら りか

 

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メーカー通販“花盛り” 新たな活路を見出すメーカーの挑戦

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