月刊『アイ・エム・プレス』2006年5月号(Vol.120)

IMプレス120号

※大変申し訳ございません。Vol.120は完売となりました。

特集:顧客の心をつかむケータイ・マーケティング

総論

ケータイのさらなる進化はお客様と企業の関係をどう変えるのか

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:(株)am/pmジャパン

ケータイを利用した「お客様アンケート」を実施。結果をデータベース化し、店舗・商品ごとに分析することで、接客や品揃えの改善に活用。また、おサイフケータイ「Edy」を活用したマーケティングを展開している。

詳細はこちらから

ケーススタディ2:チバビジョン(株)

2005年12月、目の潤いを保つソフトコンタクトレンズ「デイリーズアクア」を発売。新学期を控えた中学・高校生をターゲットに、ブランディング強化を目的としたケータイのみのサイト「うる★コンHAPPYナビ」を開設した。

詳細はこちらから

ケーススタディ3:(株)ヒガ・インダストリーズ

競合他社に先駆けてモバイルサイトを立ち上げるなど、いち早くケータイを活用したマーケティングを展開。2005年3月には携帯電話向けのオリジナルゲームも開発、ブランディングを推進している。

詳細はこちらから

ケーススタディ4:(株)マンダム

「ルシードL」では、イベントでのコミュニケーション・ツールとしてケータイを活用。2004年の「渋谷ジャック」や2005、6年の「神戸コレクション」のイベントでは、応募受け付けから参加券配布までをケータイで行った。

詳細はこちらから

インタビュー

ケータイ・マーケティングの現状と今後の方向性 エンターテインメント性、利便性の高いコミュニケーション・サイトの構築が急務

(株)ディーツーコミュニケーションズ 広報宣伝部 部長
篠崎 功氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第1回】

スウィートでキュート! だけど本当のところ、何を言っているんだろう?

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第77回】

テレビショッピング業界のリーダーとして真のダイレクトマーケティング企業を標榜

ジュピターショップチャンネル(株) 代表取締役CEO
スティーブ・ホフマン氏

Commentator’s EYE【第4回】

「広告では売れない」時代、ではどうすれば売れるのか

アイベックス・アンド・リムズ(株) 代表取締役会長
辻井 良一氏

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア

一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第11回】

トラックバックは、消費者視点で口コミを喚起しよう

(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏

ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【第10回】

インバウンド・コールセンターにおいてセールス活動は可能か?

(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏

米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第1回】

オプティマイゼーションはどのようにe‐コミュニケーションを改善するか

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第5回】

顧客の声、現場の声を活かす組織づくり

Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏

CRM実践講座【第71回】

「J-SOX法」の施行はマーケティングに変革をもたらすか

(株)エムアールエム・ワールドワイド シニア アカウントディレクター
平尾 清氏

コンタクトセンター最前線【第54回】

※誌上の回数が間違っていたため、第52回が存在せず、また回数に微修正を加えています。あしからず、ご了解ください。
コミュニケーションとシステムで多角的に人材をケア

(株)ジェイティービー

詳細はこちらから

eプロモーションの挑戦【第2回】

リッチメディア広告を活用し、多数のキャンペーン応募者を獲得

日清食品(株)

e情報源【第7回】

RSSリーダー活用法

アイオイクス(株)
レッドクルーズ(株)

マーケティング&マネジメント

三井物産ヴィクシア(株)

News File

(社)企業情報化協会
日本ダイレクトマーケティング学会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会

Topics

5月・6月のセミナー情報

Book Review

ちょっと一息 頭と身体をほぐしましょう!

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2006年5月号(Vol.120)

顧客の心をつかむケータイ・マーケティング

※大変申し訳ございません。Vol.120は完売となりました。