月刊『アイ・エム・プレス』2005年10月号(Vol.113)

IMプレス113号

※大変申し訳ございません。Vol.113は完売となりました。

特集:”勝ち組“企業の優良顧客サービス 優良顧客維持・拡大のための調査速報2005

総論

優良顧客の識別とサービスの差別化進む

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:(株)NTTドコモ

2004年4月から「プレミアクラブ」のサービスを開始。毎月の利用金額に基づいたステージごとのサービス提供とともに、顧客データベースを駆使して個々に合ったサービス提供を実現。使い続けることのメリットを鮮明に打ち出している。

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ケーススタディ2:(株)オギノ

現在、オギノカードの発行枚数は40万枚強。山梨県の世帯数は約31万世帯であるから、世帯数を上回り、「一家に1枚」以上普及している。そのカードから得られる顧客情報をもとに、優良顧客の育成を図っている。

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ケーススタディ3:(株)川久

今年で創業80周年を迎える呉服専門店である同社は、千葉県の主要な都市の峡間という立地を逆手に取って、営業担当者の訪問と、他社に類を見ない大掛かりな催事を1年に10回開催して集客に成功。確実に売り上げを伸ばしている。

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ケーススタディ4:(株)ららぽーと

同社では、優良顧客獲得のためのツールとして、会員向けポイントカードを発行。さらに、会員限定の情報配信サービス「ららなび」をスタートさせ、お客様個々にお気に入りの店などの情報を提供することで、優良顧客の獲得を図っている。

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調査報告

第5回 優良顧客の維持・拡大に関する調査:5業種 172社に聞くロイヤル・カスタマー戦略

※以下は特集以外の記事です。

Top Interview【第70回】

がん保険・医療保険で業界をリード 生活者のニーズにあった商品を提案

アフラック 専務執行役員 全営業・マーケティング担当
谷貝 淳氏

本誌コメンテーターリレー連載【第9回】

感覚刺激を与え密な関係を結ぶ ”強い”製品を創造する

ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー和子氏

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア

続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第10回】

今月のテーマ:HRM〔Human Resource Management〕

(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏

庭山流「売れる仕組み相談室」【第10回】

解決編 ブランディング効果によるBtoB収益アップが図れず苦しむ大手企業マーケティング部のBさん

シンフォニーマーケティング(株) 代表取締役
庭山 一郎氏

一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第4回】

読者参加で店頭が動く販促をしよう

(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏

ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【第3回】

不特定多数の問い合わせの中から営業チャンスを作り出していく手法

(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏

CRM実践講座【第64回】

オンラインでのブランド・コミュニケーションのあり方

(株)グレイワールドワイド シニア プランニング ディレクター
石川 真一氏

コンタクトセンター最前線【第46回】

総合カスタマーセンターでお客様本位の経営を具現化

東京海上日動あんしん生命保険(株)

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マーケティング&マネジメント

ネクストコム(株)

ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第18回】

問題発生! そのとき何をなすべきか 言い訳よりもまず速やかな原状回復

(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏

News File

(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会

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“勝ち組”企業の優良顧客サービス 優良顧客維持・拡大のための調査速報2005

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