特集:企業価値を高める顧客接点の人材教育
総論
社内における位置付け高め個人のキャリア形成を支援
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)オリエンタルランド
ディズニーテーマパークの非日常世界の作り込みには、年間1万3,000人の新規キャストをトレーニングする有資格トレーナーの存在がある。「SCSE」の行動基準を軸に、変わらぬサービスの質を維持している。
ケーススタディ2:(株)キャメル珈琲
食品輸入・小売店の「カルディコーヒーファーム」には、いつ訪れても活気溢れるスタッフからのコーヒーサービスがある。店頭コミュニケーションを活発化し、「お客様から学ぶ」姿勢をスタッフ間に浸透させている。
ケーススタディ3:ソラーレホテルズ アンド リゾーツ(株)
ソラーレホテルズ アンド リゾーツ(株)は、2004年10月から本格的な人材育成とトレーニングを実施。スタッフ向けのサービス・スキルの向上のほか、特にGMクラスの管理職のトレーニングに力を入れることで、意識改革に努めている。
インタビュー
ナレッジワークの現場である顧客接点における人材育成とは
(株)リクルート ワークス研究所 主任研究員
豊田 義博氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第64回】
ハイヤー以上のサービスからマイカー以上のサービスへ
東京エムケイ(株)代表取締役社長
青木 政明氏
本誌コメンテーターリレー連載【第3回】
インタラクティブなメディアの時代??
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/その他
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第4回】
今月のテーマ:モラル
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏
庭山流「売れる仕組み相談室」【第4回】
解決編 続・マーケティング部門のマネージャーS氏がはまった落とし穴
シンフォニーマーケティング(株)代表取締役
庭山 一郎氏
ダイレクトマーケティング嫌いのためのDM講座【第4回】
なるほど、これが顧客との対話ってこと? 魔法のキーワードは顧客との対話(ダイアログ)
(有)ニューロ・テクニカ 取締役社長
細野 晴義氏
初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第13回】
4番目のP
高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏
CRM実践講座【第58回】
リピート客作りにロジックはあるのか?
(株)リコー 総合経営企画 1 to 1プロジェクトリーダー
渋野 雅告氏
コンタクトセンター最前線【第40回】
お客様相談センターを中核によい商品作と安全・安心の提供に努める
ミツカングループ
The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第12回】
オペレーショナルCRMシステム
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第12回】
求められ、任されて プロ意識の目覚め
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
マーケティング&マネジメント
(株)もしもしホットライン
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
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