特集:優良企業に学ぶ お客様の心をつかむ法
総論
永続的発想を持たなければお客様の満足度向上には結びつかない
ケーススタディ
ケーススタディ1:(医)鉄蕉会 亀田総合病院
常に緊張関係のあるパートナーシップを形成し患者が能動的に医療に参加できる仕組みを作る
早くから電子カルテを導入し、患者に対して医療情報を開示するなど、透明性の高い医療を提供。同病院のスタッフが、常にどのような意識でいるのか。どこに患者の心を引き付ける魅力があるのかを取材した。
ケーススタディ2:全日本空輸(株)
ブランドビジョンのもと、お客様の声にこだわり、お客様の満足、よろこびの追求を目指す
JALとJASが”世紀の経営統合”を遂げた。国内線のシェアでは大手3社の中でもANAがトップを誇っていたが、2社の統合で拮抗するまでに経営環境が激変。こうした中で、CS推進室への期待が高まっている。
ケーススタディ3:第一生命保険相互会社
豊富な商品と職員の「活力と魅力」で顧客一人ひとりの“生涯設計”をサポート
顧客満足向上のためには、職員の満足度向上が不可欠であるとし、CSとESを表裏一体とした経営の仕組み作りを推進している。2001年に、(財)社会経済生産性本部の「経営品質賞」を受賞した。
ケーススタディ4:(株)リコー
より高い目標設定で自主責任化を目指しグループ全員が「企業市民」として活動
グローバル社会の中で企業として存続していくためにCSR室を発足。企業倫理に基づいた行動規範を明確にし、全グループ社員に向けたコンプライアンス啓発の推進や、社内外への情報開示に努めている。
インタビュー
お客様の心をつかむための条件 ”コスト”ではなく”投資”の発想で長期的観点に立つことが重要
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
鳩口 充輝氏
※以下は特集以外の記事です。
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