月刊『アイ・エム・プレス』2004年9月号(Vol.100)

IMプレス100号

※大変申し訳ございません。Vol.100は完売となりました。

特集:優良企業に学ぶ お客様の心をつかむ法

総論

永続的発想を持たなければお客様の満足度向上には結びつかない

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:(医)鉄蕉会 亀田総合病院

常に緊張関係のあるパートナーシップを形成し患者が能動的に医療に参加できる仕組みを作る

早くから電子カルテを導入し、患者に対して医療情報を開示するなど、透明性の高い医療を提供。同病院のスタッフが、常にどのような意識でいるのか。どこに患者の心を引き付ける魅力があるのかを取材した。

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ケーススタディ2:全日本空輸(株)

ブランドビジョンのもと、お客様の声にこだわり、お客様の満足、よろこびの追求を目指す

JALとJASが”世紀の経営統合”を遂げた。国内線のシェアでは大手3社の中でもANAがトップを誇っていたが、2社の統合で拮抗するまでに経営環境が激変。こうした中で、CS推進室への期待が高まっている。

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ケーススタディ3:第一生命保険相互会社

豊富な商品と職員の「活力と魅力」で顧客一人ひとりの“生涯設計”をサポート

顧客満足向上のためには、職員の満足度向上が不可欠であるとし、CSとESを表裏一体とした経営の仕組み作りを推進している。2001年に、(財)社会経済生産性本部の「経営品質賞」を受賞した。

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ケーススタディ4:(株)リコー

より高い目標設定で自主責任化を目指しグループ全員が「企業市民」として活動

グローバル社会の中で企業として存続していくためにCSR室を発足。企業倫理に基づいた行動規範を明確にし、全グループ社員に向けたコンプライアンス啓発の推進や、社内外への情報開示に努めている。

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インタビュー

お客様の心をつかむための条件 ”コスト”ではなく”投資”の発想で長期的観点に立つことが重要

慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
鳩口 充輝氏


※以下は特集以外の記事です。

Top Interview【第57回】

「ワールドワイドの戦略に従って短期間のうちに成功を勝ち取る」

アマゾンジャパン 代表取締役社長
ジャスパー チャン氏

「I.M.press第5回CRMソリューション・セミナー」リポート

レスポンス&リレーションシップ・マーケティング ー顧客リレーションシップ・サイクルにおける3つのギャップを埋めるー

基調講演: 明治学院大学 経済学部 教授 清水 聰氏
セッション1: オグルヴィ・ワン・ジャパン(株)代表取締役 山本恵三氏
セッション2: オグルヴィ・ワン・ジャパン(株)パートナー コンサルティング 弓削 八郎氏
セッション3: オグルヴィ・ワン・ジャパン(株)シニア・パートナー アカウント・マネージメント 木下 洋一氏 

読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A

「海外の一流ブランドの資産家獲得施策は?」

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア

データベース・マーケティングの診断と治療法【第9回】

B to Bのデータベース構築に当たっての大きな誤り

(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
庭山 一郎氏

初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第6回】

ブランド戦略(2)

高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏

CRM実践講座【第51回】

ますます高度化するクレームへの対処法

(株)JBMコンサルタント 代表取締役社長
玉本 美砂子氏

コンタクトセンター最前線【第33回】

センター統合を機にオフィス環境を整備 生産性と品質のさらなる向上を目指す

(株)東京スター銀行

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The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第5回】

コールセンター/コンタクトセンターシステム

ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第5回】

「テスト」は面白い ダイレクトメールの科学性

(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏

元気之出る連載 紲屋深川浪漫工房夜話【第二十夜】

切れば血が出る人間力のマーケティング 営業現場はエンパワーメント・オン・デマンドの時代

アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株)理事
権八 成樹氏

マーケティング&マネジメント

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おじゃら的 e-Life【第9回】

 

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