ステップアップ・プログラムで顧客を鼓舞

住商オットー(株)

同社カタログのみで入手可能なブランド商品で差別化をはかる

 住友商事(株)と世界最大の通信販売グループである独・オットー・フェルザンド社の合弁会社として1986年9月に設立された住商オットー(株)。
 同社では「FOR YOU」、「〈APART・TOGETHER〉」といったファッション・カタログや、ホームグッズ・カタログ「HOME COLLECTION」など、年間を通じてライフシーンを彩る数多くのカタログを発行している。世界のオットー・グループ各社と共同企画するインターナショナル・ファッション、世界の有名デザイナーがデザインした同社カタログでのみ入手が可能なオリジナルのブランド商品などを武器に、同業他社との差別化をはかっている。また通信販売における重要ポイントである、受注から配送までのリードタイムの短縮にも万全を期しており、独自の需要予測システムを使うことで在庫状況を的確にコントロールすると同時に、コンピュータを駆使した迅速な物流システムを構築している。
 新規顧客開発にあたっては、専用カタログ「FOR YOU DIGEST」(年2回発行、総ページ数300ページを数える「FOR YOU」から68ページ分を抜粋したカタログ)、雑誌広告、新聞折込ちらしを中心に、一部書店ルートやホームページなどを活用している。
 同社では“日本女性の感性に響く、世界のトレンドをリアルタイムで届ける”ことをモットーにしており、30〜50代の女性が主な購買層である。

この記事の続きを読むにはログインが必要となります。

ログイン


月刊『アイ・エム・プレス』2001年6月号の記事