特集:ネットで売れている商品 徹底解剖
総論
ヒット商品を生み出すコツは顧客層の絞り込みやリピーターの確保がカギ
ケーススタディ
ケーススタディ1:(有)ワークストリーム
働く女性の支持を受け「口コミ」でバッグの販促を拡充
バッグ・メーカーであることを強調し、モノ作りにこだわる同社。新規顧客の獲得やアンケートを基に商品開発を行うなど、インターネットをうまく活用しながら、息の長い人気商品を生み出している。
ケーススタディ2:(株)キナリ
日本古来の「伝承自然力」を取り入れた化粧品で将来性の高い通販市場に参入
2000年以降、化粧品業界の競合環境は複雑化。カウンセリング要素の欠かせない商品だからこそ、Web、雑誌広告、折込チラシ、会報誌と、複数のツールで顧客接点を充実させている成功例を紹介する。
ケーススタディ3:やがさきファームズ(株)
自慢の味をネットに乗せて多数のヘビー・リピーターを獲得
食品の中でも「キムチ」という単品商品を扱う同社。ネットに参入してわずか4年で繁盛店に成長。固定客に支えられつつも、新規顧客獲得の取り組みは欠かさない。ヒット商品を生み出す秘策はどこにある?
ケーススタディ4:(株)協同商事
顧客の要望に応えサイトを作成 食にこだわる顧客が倍増
「コエドブルワリー」の愛称で知られるビールを製造している同社。オフィシャル・サイトの開設からまだ2年余りだが、8割以上がリピーター。その背景を探ってみた。
インタビュー
〔検証〕繁盛店と閑散店の違いはどこにあるのか?
楽天(株) 広報部
勝浦 麻里氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第55回】
実行こそが力なり 凡事を徹底し成長路線を快走
ハーレーダビッドソンジャパン(株) 代表取締役
奥井 俊史氏
海外情報
第1回 中日テレマーケティングシンポジウム報告
インターアクトテクノロジーズ(株) 代表取締役副社長
内舘 豊氏
インタビュー
プレディクティブ・モデルが顧客維持につながる最適なアクションを提示
SPSS 社長 兼 CEO
ジャック・ヌーナン氏
インタビュー
CRMソフトウエアはASPの時代に
RightNow Technologies CEO&Founder
グレッグ ジアンフォルテ氏
「I.M.press第4回CRMソリューション・セミナー」リポート
感動を誘うコミュニケーションで顧客ロイヤルティを向上
基調講演: 明治大学大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 近藤 隆雄氏
セッション1: (株)センダントジャパン 取締役COO 平林 隆氏
セッション2: (株)イーライフ チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜氏
読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A
「さまざまなメディアを活用した新客獲得キャンペーンの企画に携わることになったのですが、こうした仕事の心構えや気を付けるべきことは?」
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/その他
データベース・マーケティングの診断と治療法【第7回】
成功のカギはプロフェッショナルを使い分けること
(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
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初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第4回】
事業モデル
高齢化経済コンサルタント
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CRM実践講座【第49回】
マーケティング・リソース・マネジメント(MRM):日本における展開
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コンタクトセンター最前線【第31回】
高いサービスマインドを持つ”人間力”を武器にお客様の視点に立ったサービスを追求
ケンコーコム(株)
The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第3回】
テキストマイニング・ツール
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第3回】
クリエイティブへの目覚め ダイレクトマーケティングの原則を知る
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
元気之出る連載 紲屋深川浪漫工房夜話【第十八夜】
21世紀にスフィンクスは蘇るか ストラクチュアド・マーケティングの夢工房
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株) 理事
権八 成樹氏
マーケティング&マネジメント
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