月刊『アイ・エム・プレス』2013年8月号(Vol.207)

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特集:顧客をいざなうコンテンツ・マーケティングの法則

総論

顧客を創造する中長期的な取り組みが求められる


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ケーススタディ

ケーススタディ1 :(株)資生堂

化粧品と一緒に物語を売る 10年間変わらない「マジョリカ マジョルカの世界」

(株)資生堂は、若い女性向けの化粧品ブランド「マジョリカ マジョルカ」の2003年の発売以来、独自のコンテンツ・マーケティングを実践。「物語」と呼ばれる独特なWebコンテンツや、話題性のある他企業とのコラボレーションを展開し、独自のポジショニングを確立している。

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ケーススタディ2 : (株)セールスフォース・ドットコム

情報サイトをベースに啓蒙による市場創造とブランディングを展開

(株)セールスフォース・ドットコムでは、注力度を高めているソーシャルメディア・マーケティング・ソリューションの普及を目的に、情報サイト「Social Success」を運用。ソーシャルメディア・マーケティングの有用性の啓蒙による市場創造とブランディングに役立てている。

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ケーススタディ3 : (株)タニタヘルスリンク

健康にかかわるコンテンツを発信し「からだカルテ」の利用を促進

健康計測機器メーカー大手(株)タニタの100%出資で、会員制の健康管理Webサービスを提供する(株)タニタヘルスリンクでは、同サービスの利用喚起・促進を目的に、インターネットを通じた健康関連情報の提供や各種イベントの開催などを積極的に展開している。

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ケーススタディ4 : (株)デザインフィル

ノートが持つ世界観をWeb、イベント、店舗などで表現

(株)デザインフィルでは2006年、「毎日を旅するように過ごす人のためのノート」がコンセプトの「トラベラーズノート」を発売。そのコンセプト・世界観を紹介するためにWebサイト運営、キャンペーン・イベント開催を行うほか、フラッグシップストアもオープンさせている。

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インタビュー

「信頼性」「透明性」「ユーザー目線」がコンテンツ・マーケティング成功のカギ

(株)メディアジーン 代表取締役 CEO/Founder
(株)インフォバーン 代表取締役CO-CEO/Founder
今田 素子氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第29回】

WIN-WIN-WINな関係を構築することで、キャンペーンへの参加を促す

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第164回】

“ランズエンドらしさ”と“日本らしさ”の両方を実現する数々の施策を発案・実現

日本ランズエンド(株) 代表取締役社長
渡辺 裕樹氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

ソーシャルメディアは選挙キャンペーンをどう変えるのか?【第2回】

ソーシャルリスニングの「走」「攻」「守」

(株)ホットリンク 代表取締役社長
内山 幸樹氏

[NPO法人コンタクトセンターおもてなしコンソーシアム]の目指すところ【最終回】

COCの広報活動

特定非営利活動法人(NPO法人)
コンタクトセンターおもてなしコンソーシアム

ビッグデータ時代の顧客データ活用 ――収集、統合、分析、行動【最終回】

顧客識別とチャネル間誘導

日本テラデータ(株) マーケティング統括部 製品マーケティング&マネジメント部 スペシャリスト
山本 泰史氏

次世代Eコマース着想所【第7回】

ワインは5年後にお届けします! ~ワイナリー・フェルミエが「ピノ・ノワール会員」を募集~

楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏

CRM実践講座【第158回】

ソーシャルデータ分析から始めるビッグデータ活用のアプローチ ~統合された顧客インサイトを導くための第一歩~

(株)ホットリンクコンサルティング 取締役 ディレクター
篠原 龍太氏

コンタクトセンター最前線【第141回】

セルフサービスと人的サービスを組み合わせて効率化と顧客満足の向上を推進

ぴあ(株)

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マーケティング力向上塾【第51回】

データ・クレンジング・ソリューション

マーケティング・ソリューション【第66回】

「BIZTELコールセンター」

(株)リンク

Commentator’s EYE【第84回】

自浄作用を内包するマーケティングと法的規制の極小化

明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授
上原 征彦氏

セミナーリポート

コトラーカンファレンス2013:マーケティングの未来 成熟市場で日本企業がとるべき8つの方法

ノースウエスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授
フィリップ・コトラー氏

生活者に聞く!【第29回】

プライベートでの携帯電話の利用について

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