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特集:アクティブサポートへの挑戦!
総論
親身な語りかけが企業と生活者の距離を縮める
ケーススタディ
ケーススタディ1 : アスクル(株)
1日平均100件前後のアクティブサポートで顧客コミュニケーションを強化
オフィス用品通販サービス「アスクル」を展開するアスクル(株)では、東日本大震災をきっかけにTwitter上でアクティブサポートを開始。当初は同社への不満や意見への対応が中心であったが、その後、軸足をサポートからコミュニケーションに移し、ユーモアを交えたやり取りで“アスクルファン”の拡大を図っている。
ケーススタディ2 : NHN Japan(株)
ユーザーとの長期的な関係性を築くマーケティング施策としてアクティブサポートを展開
検索サービス「NAVER」、無料電話・eメールアプリ「LINE」の提供などを手掛けるNHN Japan(株)では2009年5月、「NAVER」の提供開始に先立ってTwitter上でのアクティブサポートをスタート。カスタマーサポート部門と役割分担しつつ、提供サービスへの疑問や不満への対応を行っている。
ケーススタディ3 : (株)ドミノ・ピザ ジャパン
企業ブランド確立のために顧客・見込客とのコミュニケーションを推進
日本の宅配ピザ事業において先駆者的役割を担ってきた(株)ドミノ・ピザ ジャパンでは、Twitterの公式アカウント取得・運用開始から間もない2010年5月にアクティブサポートをスタート。この分野においてもわが国における先駆けとして、多くの知見・ノウハウを蓄積しつつある。
ケーススタディ4 : (株)ニッセン
アクティブサポートを通じてお客さまの不満解消に努め離反を防止
2010年末からTwitterのマーケティング活用に取り組んでいる(株)ニッセンでは、2012年4月、新たなTwitterアカウント「ニッセンカスタマーサポート」の運用を開始。同アカウントによるアクティブサポートにより、お客さまの不満解消に努め、離反防止を図っている。
インタビュー
“サポート”の基本を忘れずお客さまの立場に立った対応を
(株)トライバルメディアハウス 代表取締役社長
池田 紀行氏
誌上プレゼンテーション
(株)WOWOWコミュニケーションズ
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第19回】
真の顧客ニーズに立ち返れば、異なる戦略が見えてくる
東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏
Top Interview【第154回】
お客さまの利便性を追求したサービスで中古品ネット販売を活性化
ブックオフオンライン(株) 代表取締役社長
平山 俊介氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
クチコミを科学する【第5回】
クチコミ効果を測定する
ジョン・A・グッドマン氏
ネット通販 成功の秘訣【第3回】
フォーム一体型のランディングページを作れ
(株)売れるネット広告社 代表取締役社長
加藤 公一 レオ氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第19回】
ソーシャルメディアをオフラインの購買行動に結び付けるには
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏
CRM実践講座【第148回】
実践! データ活用のススメ
シナジーマーケティング(株) マーケティング部 Advanced Solutions マネージャー
安松 健氏
コンタクトセンター最前線【第131回】
長崎に郊外型センターを開設 次世代に向けた取り組みにチャレンジ
全日本空輸(株)/ANAテレマート(株) 長崎支店
マーケティング力向上塾【第41回】
ECフルフィルメント代行サービス
マーケティング・ソリューション【第56回】
「SHANON MARKETING PLATFORM」
(株)シャノン
生活者に聞く!【第19回】
プライベートにおけるソーシャルメディアの利用状況について
調査のさらなる詳細データは こちらから
Commentator’s EYE【第75回】
資源ゴミを買う
(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学 教授
佐藤 佳弘氏
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日本ダイレクトマーケティング学会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
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裸足のコンシューマー【第73回】
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