月刊『アイ・エム・プレス』2012年10月号(Vol.197)

197

定価1,905円+税

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特集:アクティブサポートへの挑戦!

総論

親身な語りかけが企業と生活者の距離を縮める


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : アスクル(株)

1日平均100件前後のアクティブサポートで顧客コミュニケーションを強化

オフィス用品通販サービス「アスクル」を展開するアスクル(株)では、東日本大震災をきっかけにTwitter上でアクティブサポートを開始。当初は同社への不満や意見への対応が中心であったが、その後、軸足をサポートからコミュニケーションに移し、ユーモアを交えたやり取りで“アスクルファン”の拡大を図っている。

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ケーススタディ2 : NHN Japan(株)

ユーザーとの長期的な関係性を築くマーケティング施策としてアクティブサポートを展開

検索サービス「NAVER」、無料電話・eメールアプリ「LINE」の提供などを手掛けるNHN Japan(株)では2009年5月、「NAVER」の提供開始に先立ってTwitter上でのアクティブサポートをスタート。カスタマーサポート部門と役割分担しつつ、提供サービスへの疑問や不満への対応を行っている。

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ケーススタディ3 : (株)ドミノ・ピザ ジャパン

企業ブランド確立のために顧客・見込客とのコミュニケーションを推進

日本の宅配ピザ事業において先駆者的役割を担ってきた(株)ドミノ・ピザ ジャパンでは、Twitterの公式アカウント取得・運用開始から間もない2010年5月にアクティブサポートをスタート。この分野においてもわが国における先駆けとして、多くの知見・ノウハウを蓄積しつつある。

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ケーススタディ4 : (株)ニッセン

アクティブサポートを通じてお客さまの不満解消に努め離反を防止

2010年末からTwitterのマーケティング活用に取り組んでいる(株)ニッセンでは、2012年4月、新たなTwitterアカウント「ニッセンカスタマーサポート」の運用を開始。同アカウントによるアクティブサポートにより、お客さまの不満解消に努め、離反防止を図っている。

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インタビュー

“サポート”の基本を忘れずお客さまの立場に立った対応を

(株)トライバルメディアハウス 代表取締役社長
池田 紀行氏

誌上プレゼンテーション

(株)WOWOWコミュニケーションズ


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第19回】

真の顧客ニーズに立ち返れば、異なる戦略が見えてくる

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第154回】

お客さまの利便性を追求したサービスで中古品ネット販売を活性化

ブックオフオンライン(株) 代表取締役社長
平山 俊介氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

クチコミを科学する【第5回】

クチコミ効果を測定する

ジョン・A・グッドマン氏

ネット通販 成功の秘訣【第3回】

フォーム一体型のランディングページを作れ

(株)売れるネット広告社 代表取締役社長
加藤 公一 レオ氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第19回】

ソーシャルメディアをオフラインの購買行動に結び付けるには

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏

CRM実践講座【第148回】

実践! データ活用のススメ

シナジーマーケティング(株) マーケティング部 Advanced Solutions マネージャー
安松 健氏

コンタクトセンター最前線【第131回】

長崎に郊外型センターを開設 次世代に向けた取り組みにチャレンジ

全日本空輸(株)/ANAテレマート(株) 長崎支店

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マーケティング力向上塾【第41回】

ECフルフィルメント代行サービス

マーケティング・ソリューション【第56回】

「SHANON MARKETING PLATFORM」

(株)シャノン

生活者に聞く!【第19回】

プライベートにおけるソーシャルメディアの利用状況について

調査のさらなる詳細データは こちらから

Commentator’s EYE【第75回】

資源ゴミを買う

(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学 教授
佐藤 佳弘氏

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日本ダイレクトマーケティング学会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

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