月刊『アイ・エム・プレス』2012年7月号(Vol.194)

194

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特集:自社コミュニティの今日的意義を考える

総論

オンラインとオフラインの融合が重層的なコミュニケーションを実現する


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : 全日本空輸(株)

旅に役立つ情報を提供し旅好きのお客さまをANAファンに

全日本空輸(株)では、ANAマイレージクラブ会員の中でも特に旅が好きな会員を対象とした自社コミュニティサイト「旅達空間」を開設。5万人の参加メンバーのクチコミを中心に、旅に役立つ情報を満載することでファンの育成を目指している。

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ケーススタディ2 : (株)ニコン イメージング ジャパン

多彩なメニューで会員の主体的な活動をサポート

日本の写真文化への貢献を目指して設立されたニコン製品の愛用者の組織「ニッコールクラブ」は、今年で60周年を迎えた。著名な写真家を顧問に据え、多彩なサービス・メニューで会員の主体的な活動をサポートし、熱心なファンの育成につなげている。

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ケーススタディ3 : ハーゲンダッツ ジャパン(株)

“ハーゲンダッツ・ファン”と交流する自社オンライン・コミュニティを運営

ハーゲンダッツ ジャパン(株)では2011年4月から自社主宰のオンライン・コミュニティ「クラブ ハーゲンダッツ コミュニティ」を運営。3つの公式サークルを中心にメンバーとのコミュニケーションを展開している。今後はリアルイベントなども開催し、さらに親睦を深めていきたい考えだ。

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ケーススタディ4 : ハーレーダビッドソン ジャパン(株)

ハーレーオーナーに“ハーレーダビッドソンに乗る楽しみ”を提供

ハーレーダビッドソン ジャパン(株)では、1994年から、ハーレーオーナーをつなぐ会員組織「ハーレー・オーナーズ・グループ(H.O.G.)」を運営。特に近年では、オフィシャルイベントの多様化や会員との日常的なコミュニケーションの充実化など、会員の満足度向上施策に積極的に取り組んでいる。

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インタビュー

大切なお客さまを魅了するコミュニティ運営の秘訣は「リアルとI Tの融合」にあり。

アンクル・アウル コンサルティング 代表 奥井 俊史氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第16回】

それぞれが持つワクワク体験に便乗すれば、 成功が見えてくる

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第151回】

時代のニーズに合わせ商品、戦略を変革し続ける

チロルチョコ(株)
代表取締役
松尾 利彦氏
取締役
松尾 裕二氏

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第72回】

せめて寺小姓ほどの想像力

(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学 教授
佐藤 佳弘氏

クチコミを科学する【第2回】

クチコミはどのように醸成されるのか

ジョン・A・グッドマン氏

アクティブサポートのススメ【最終回】

本物の顧客志向の実践のために

コミュニケーション・デザイナー
河野 武氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第16回】

マーケティング・ツールとしてのソーシャル・ゲーム

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

こうすれば成果が上がる! 実戦通販ビジネス【第4回】

なぜ時代が「ダイレクトマーケティング」に追いついてきたのか

実戦型通販戦略プランナー CRMダイレクト(株) 代表取締役
横田 伊佐男氏

CRM実践講座【第145回】

マーケティング・オートメーションによる仮説検証の効率化

ネットイヤーグループ(株) 取締役 グループ戦略統括
佐々木 裕彦氏

コンタクトセンター最前線【第128回】

ES向上施策と充実した教育でお客さまの期待を超える対応を実践

(株)ノーリツ

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マーケティング力向上塾【第38回】

ギフトカード/プリペイドカードサービス

マーケティング・ソリューション【第53回】

「KCCS DSPサービス」(仮称)

京セラコミュニケーションシステム(株)

生活者に聞く!【第16回】

クチコミサイトの利用状況について

調査のさらなる詳細データは こちらから

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