月刊『アイ・エム・プレス』2012年2月号(Vol.189)

189

※大変申し訳ございません。Vol.189は完売となりました。

特集:流通チャネルの最適化を目指すメーカー通販の挑戦

総論

通販の“作法”に基づいた対応によって知名度・信頼性の高さによるアドバンテージが最大化


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)バスクリン

50~60代女性を主要ターゲットに生薬研究に基づく育毛剤を販売

入浴剤で知られる(株)バスクリンでは2009年、女性向けの育毛剤ブランド「髪姫(はつひめ)」を立ち上げ、通販事業に本格参入した。100年以上に及ぶ生薬研究に基づく独自性の高い商品は、ターゲットとした50~60代女性に徐々に浸透しており、順調に売り上げを伸ばしている。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : 森下仁丹(株)

長い歴史の中で培った独自性の高い商品の特徴をダイレクトに訴求

1893年の創業以来、ヘルスケア製品、医療機器・医薬品などの製造・販売を手掛ける森下仁丹(株)では、1993年から健康食品の通信販売に着手。独自性の高い商品の特徴を生活者にダイレクトに訴求できる販売チャネルとして通販のメリットを最大限に活用し、高い成果を獲得している。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 : ライオン(株)

インターネットを中心とする通販で自社開発の機能性健康食品を販売

トイレタリー・メーカー大手として確固たる地位を誇るライオン(株)は、2007年に通販に本格参入。インターネットを主要媒体として、中高年層をターゲットに機能性健康食品などを販売している。今後も自社通販にこだわった展開を継続し、事業としてのプレゼンスを高めていく意向だ。

詳細はこちらから

インタビュー

通販におけるWebの台頭でメーカーのブランド力がますます強みに

(株)ディーエムネットワーク 代表取締役会長 兼 CEO
伊澤 正行氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第11回】

「大切だとわかっているのにできない」時のコミュニケーションとは

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第146回】

生産者と消費者の距離をもっと近く! 三陸の未来を見据えて復興に奔走

(有)三陸とれたて市場 代表取締役
八木 健一郎氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第66回】

Facebookはマーケティング空間としてどんな価値があるか?

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

アクティブサポートのススメ【第1回】

アクティブサポートとは

コミュニケーション・デザイナー
河野 武氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第11回】

ソーシャルメディア・マーケティングの2012年を予測する

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

通販トレンド・ウォッチ!!【第4回】

ゲーミフィケーションで買い物が変わる

通販評論家
村山 らむね氏

VOC分析から見えてくるお客さまの真意【第5回】

中国におけるVOC活用

(株)野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部
副主任システムコンサルタント
黒田 剛史氏

主任研究員
神田 晴彦氏

CRM実践講座【第140回】

クラウド型コンタクトセンター導入の利点と注意点

インタラクティブ・インテリジェンス・インク エンジニアリング マネージャー
浅田 逸朗氏

コンタクトセンター最前線【第123回】

インハウスとアウトソーシングの併用で受注業務の効率アップに成功

ヒラキ(株)

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第33回】

ソーシャルメディア対応支援サービス

マーケティング・ソリューション【第48回】

「AdWords」

グーグル(株)

生活者に聞く!【第11回】

2011年の忘年会について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(社)日本通信販売協会
(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

2月・3月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第65回】

Cシステム、本格稼動か!? の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2012年2月号(Vol.189)

流通チャネルの最適化を目指すメーカー通販の挑戦

※大変申し訳ございません。Vol.189は完売となりました。