月刊『アイ・エム・プレス』2011年4月号(Vol.179)

179

※大変申し訳ございません。Vol.179は完売となりました。

特集:顧客サポートの底力

総論

商品・サービスの価値を最大化しファンをつくる継続的なサポート施策を


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : アディダス ジャパン(株)

“ランナーのランナーによるランナーのためのランニング・コミュニティー”を運営

ランニング市場全体の活性化を主眼とした「アディダス ランニング共和国」を組織し、ランニングのイベントやシューズの貸し出しなどを実施。現在”国民”は中上級者を中心に約6万人。数を増やすより個々が積極的・自発的に参加できるコミュニティーを目指す。将来は国民とのコラボによる製品づくりも予定。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : (株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ

日本最大規模の会員組織をベースに“安心”と“プラスアルファ”を提供

5,000万人超の会員を擁する「ドコモプレミアクラブ」では、機種交換サイクルの長期化に合わせポイントの有効期限を延長。有償でありながら会員の6割超が加入している「ケータイ補償お届けサービス」は、水ぬれ、全損、盗難など携帯電話機のあらゆるトラブルを補償するもので、解約率の低下に貢献している。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 : オリンパスイメージング(株)

コミュニティー・サイトを通じて100万人を超える会員に写真の楽しさを訴求

デジタルカメラ・ユーザーを対象とした写真投稿サイト「フォトパス」の会員数は100万人を突破。月間3万枚の投稿がある。投稿写真にコメントを書き込んだり、コミュやリアルのイベントで情報交換したりと、会員同士の交流も盛ん。写真をより楽しんでもらうサポートも行い、ロイヤルティ向上につなげる。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 : ガシー・レンカー・ジャパン(株)

プロアクティブのユーザーに多様なスキンケアサポートを提供

ニキビケア化粧品、プロアクティグの定期お届け「クリアスキンプラン」登録者に対して、電話とWebでスキンケアサポートを提供。正しく使用しないとニキビケア効果が上がらず、これが離反にもつながるとの認識からサポートメニューを拡充し、看護師や管理栄養士による専門的なアドバイスにも応じる。

詳細はこちらから

インタビュー

戦略的アフター・マーケティングが企業と顧客のコラボレーション・バリューを生み出す

慶應義塾大学 名誉教授/法政大学経営大学院 教授/(社)日本マーケティング協会 理事長
嶋口 充輝氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第1回】

カンヌで語られていたのは、やはり「ソーシャルメディアとどう付き合うか」だった

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第136回】

anywhere-anytimeの実現のためにすべての可能性にチャレンジ

(株)QVCジャパン 代表取締役社長
佐々木 迅氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第58回】

ニッポンの常識。正常な商慣習“ポイント”

日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第1回】

米国マーケターのソーシャルメディア活用度

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

ソーシャル時代のカスタマー・リレーション【第2回】

絶対価値を創造する ―「サービス」再定義―

Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏

単品通販成功の法則【第2回】

新規顧客開拓編

(株)ディーエムネットワーク 代表取締役会長
伊澤 正行氏

コンタクトセンターで働く! 企業を動かす! ~人材育成から考えるコンタクトセンターの役割と企業への貢献~【第2回】

センター長はキャリアのトップか?

一般社団法人 日本コンタクトセンター教育検定協会

CRM実践講座【第130回】

リアルな“個”に立脚し、ブランドのこれからを描く 「気になるスイッチ」をフックにしたCRM戦略

(株)BrandXing 取締役
笹川 博之氏

コンタクトセンター最前線【第113回】

「お客様センター」の社内的地位を高め受付体制を拡充 VOC活用の推進を図る

大建工業(株)

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第23回】

インターネット広告効果測定ツール

マーケティング・ソリューション【第37回】

「MA3+SOCIAL」

(株)ユラス

生活者に聞く!【第1回】

共同購入型クーポン販売サイト

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

4月・5月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第55回】

トルコ人 画廊を占拠する! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2011年4月号(Vol.179)

顧客サポートの底力

※大変申し訳ございません。Vol.179は完売となりました。