特集:生活者向けセミナーで発信する企業の“想い”
総論
リアルな接点ならではの“感動”を軸にソーシャルメディアを通じた波及効果を演出
ケーススタディ
ケーススタディ1 : ソニーマーケティング(株)
体験会で新製品の魅力を効果的に訴求
ソニーマーケティング(株)ではデジタル一眼カメラ、およびHDビデオカメラレコーダーの新製品発売に先駆け、お客さまにこれらの製品をいち早く体験してもらう体験会を開催。プロカメラマンによるセミナー・トークショーなどを通じて、一眼カメラ購入検討者などにその魅力を伝えた。
ケーススタディ2 : 東京電力(株)
次世代を担う子どもたちをメインターゲットに食育料理教室を開催
東京電力(株)では、2006年から食育料理教室「TEPCO食の教室」を開催。エネルギーの消費には“食”にかかわる部分が少なくないことを踏まえ、社会貢献活動の一環として、将来の“食”を担う子どもたちに調理の楽しさや食と環境のかかわりなどを知ってもらう活動を続けている。
ケーススタディ3 : (株)ルーク19
企業が商品に懸ける思いや商品開発にまつわる
ストーリーを生活者に直接伝える機会を提供
「サンプル百貨店」を運営する(株)ルーク19では、リアル会場で企業によるプレゼンテーションとサンプリングを行う「リアルサンプリングプロモーション(RSP)」を開催。参加者をブログ運営者に限定することで波及効果を拡大し、参加企業から高い評価を獲得している。
生活者アンケート
生活者向けセミナーに関する調査
ターゲット層の特定と告知方法の改善が成功のカギ
※以下は特集以外の記事です。
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当たり前なことだけプリントアウト。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第130回】
サロンとこんにゃくで内と外から美を追求 アカデミー設立で世界への架け橋を築く
NAO微人研究所(株) 代表
野村 尚宏氏
↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
Commentator’s EYE【第53回】
iPad 欲しいのだけれど・・・
日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏
世界のダイレクトマーケティング【第19回】
世界第2位の国土面積を誇る【カナダ編】
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
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CRM実践講座【第124回】
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進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第13回】
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マーケティング・ソリューション【第31回】
「SAS Customer Link Analytics」
SAS Institute Japan(株)
500人に聞く!【第30回】
イマドキの音楽事情
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(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
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裸足のコンシューマー【第49回】
ニューミシンゲット の巻
おじゃら りか