特集:デフレ脱却への処方せん
総論
明確な“価値”の訴求により、適正価格の実現を
ケーススタディ
ケーススタディ1 : (株)イコールコンディション・ルセット
1.5斤サイズ2,200円の食パンをインターネット販売
(株)イコールコンディションが運営する「ルセット」では、インターネット上で最高級天然酵母パンを販売。注文に製造が追いつかないほどの人気を博している。特に注目されるのはその販売方法。商品群ごとの特性に合わせて、紹介販売、頒布会販売、抽選販売など多彩な販売方法を採用し、ユーザーニーズの充足と希少価値の維持を両立させている。
ケーススタディ2 :(株)カタログハウス
独自性の高い商品政策に基づき“価値ある商品”を提供
『通販生活』で知られる(株)カタログハウス。カタログ誌の有料販売をベースとする同社のビジネスは、ほかの通販企業とは明らかに一線を画している。特に独自に制定した“商品憲法”に基づく商品政策は、地球環境への配慮などの点で極めて先進的であり、今後の企業運営のあり方におけるひとつの指針になっているとも言えよう。
ケーススタディ3 :(株)喜久屋
クリーニング業を基盤としながら顧客のニーズをとらえた事業領域を創造
首都圏でクリーニングと衣類のリフォーム店160店舗を展開する(株)喜久屋では、クリーニングを基盤にした新規ビジネスが好調に推移。縮小が続く業界にイノベーションを巻き起こしている。“時流”を見極め、顧客や取引先はもちろん、地域社会にも目を向けるその取り組みは、常に業界の最先端を走っていると言えるだろう。
ケーススタディ4 :ミズノ(株)
オリジナル・シミュレーションシステムと職人技 2つを駆使して“自分だけの一足”を提供
日本を代表する老舗スポーツ用品メーカーのミズノ(株)では、“自分だけの一足”を求めるランナーに応えるために、レース用ランニングシューズのオーダー・システムを展開。カラーリングなどを選べる「スペクトラ」をオンライン上でシミュレーションできるサービスを開始した。また、同社のクラフトマンが手掛けるシューズ作成も好評を博している。
インタビュー
価値の明確化と関係性マーケティングでデフレ時代を生き抜く
明治学院大学 経済学部 教授
小野 譲司氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第49回】
接続不良
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第125回】
真に価値ある商品提供を目指し生命保険のマッチング・ビジネスを推進
保険マンモス(株) 代表取締役
古川 徹氏
↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
Commentator’s EYE【第48回】
固定観念の向こうに
(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学大学院 教授
佐藤 佳弘氏
世界のダイレクトマーケティング【第15回】
ラテンアメリカ隋一の人間開発指数を誇る【アルゼンチン編】
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
ネット通販のここが“ツボ”【第3回】
今や競合のいない市場はない! ~市場ポジショニングで勝つ! 敵を知り己を知らば百戦危うからず~
(株)京乃豆蔵 代表取締役/(株)ベンチャーコンサルタント 取締役 COO
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Twitterの口コミ効果を検証する!【第1回】
プロモーション効果の検証
(株)ホットリンク 代表取締役社長
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CRM実践講座【第119回】
サポートセンター強化のためのコミュニケーションとは
フェリーチェ 代表
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