特集:ここまで来た! おサイフケータイの販促活用
総論
第一歩を踏み出してもらうための工夫が重要
ケーススタディ
ケーススタディ1 : アパホテル(株)
予約からチェックインまでをケータイで完結
国内最大級のホテルチェーン・アパホテル(株)では2007年4月、おサイフケータイを同社の会員カード「アパカード」として利用できる「アパホテル会員証アプリ」のサービス提供を開始。これによりモバイルサイト内でのホテル検索、宿泊予約からチェックインまでがケータイでの操作に集約され、会員の利便性は飛躍的に向上している。
ケーススタディ2 :(株)セブン&アイHLDGS.
独自の電子マネー「nanaco」の活用でビジネスを推進
(株)セブン&アイHLDGS.では、独自の電子マネー「nanaco」を運用。多様化する利用客の要望にこたえ、さまざまな場所での使用を可能としてきた。2009年6月末現在の発行数は856万件、そのうち“おサイフケータイ”を利用する「nanacoモバイル」は127万件、月間利用回数は3,300万件に達している。
ケーススタディ3 :全日本空輸(株)
おサイフケータイの活用で搭乗前の手続きを簡素化
日本最大級の国内路線網を持つ全日本空輸(株)は、おサイフケータイを使って待たずにチェックインできる「スキップサービス」を提供。忙しい出張族を中心に好評を得ている。また同社では、モバイル向けのWebサイト「ANA SKY MOBILE」を開設し、搭乗前から着陸後まで利用できるシームレスな旅客サービスにも注力している。
ケーススタディ4 :(株)第一興商
ケータイとの連動でカラオケルームが販促メディアに進化
業務用カラオケの最大手、(株)第一興商は近年、ケータイやパソコンへの配信事業に注力し、おサイフケータイと同社のカラオケシステムを活用したサービスやタイアップ・キャンペーンなどを積極的に展開している。カラオケルームはおサイフケータイによって多彩なコンテンツが利用できるほか、タイアップ企業の販促効果を生み出す場になっている。
生活者アンケート
「おサイフケータイに関する調査」結果:利用者はいまだ少数ながら高い満足度を達成
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