月刊『アイ・エム・プレス』2009年7月号(Vol.158)

158

※大変申し訳ございません。Vol.158は完売となりました。

特集:コールセンター調査速報2009 FAQシステムは顧客対応を変えられるか?

総論

FAQシステム導入がビジネス全体を見直す契機となるケースも


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : カブドットコム証券(株)

「kabu.ask」で口座増=コール増の常識を覆す

カブトッドコム証券(株)の口座数は、4年間で2倍以上に増加した。にもかかわらず、コール数はほぼ横ばいを維持している。その背景には、Q&Aの充実と、必要な回答をスピーディーに検索できるシステム「kabu.ask」の導入があった。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :(株)WOWOWコミュニケーションズ

FAQシステムの充実でより円滑な対応を目指す

(株)WOWOWコミュニケーションズが運営する「WOWOWカスタマーセンター」では、コール全体の10~20%程度のイレギュラーな内容のコールに対応する「辞書」のような位置付けでFAQシステムを運用。さらに、その作成過程で構築されるデータベースを、プロモーション施策の検討材料などとしても活用している。

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調査速報

テレマーケティングおよびコールセンターに関するアンケート調査:プロフィットセンターとして位置付ける企業が増加し、経営層・関連部署との連携は緊密化

コールセンターは企業においてどのような位置付けにあり、何を求められているのかを明らかにする目的で実施している、「テレマーケティングおよびコールセンターに関するアンケート調査」。11回目となった今回の調査では、「プロフィットセンター」として位置付ける企業が増加したほか、「顧客の声を経営層に提出」する企業の割合が高まり、関連部署との連携が緊密化している傾向が見られた。また本号特集テーマであるFAQシステムの利用方法、導入効果などにもフォーカス、その最新動向の分析を行った。


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第39回】

メッセージの謎解きクイズ?

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第115回】

従業員満足と顧客満足を連携させる取り組みでビジネスを推進

「リフォームのイワブチ」(株)イワブチ 代表取締役
鮏川(すけかわ) 嘉文氏

Commentator’s EYE【第39回】

Webサイト制作者はもっと勉強せよ

日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第11回】

忌野清志郎氏、急逝。ネットで何が起こったのか!?

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

第32回「I.M.press Live!」結果報告

Live! 版「インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント」

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第3回】

顔が見えるDBマーケティングの実践例

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏

世界のダイレクトマーケティング【第5回】

躍進著しく世界3位のGDPを誇る【中国編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

マーケティング力向上塾【第2回】

モバイル・プロモーション・サービス

CRM実践講座【第109回】

顧客を育てるデータベース・マーケティング

スタービュー・データ(株) 代表取締役
室屋 彰氏

コンタクトセンター最前線【第92回】

VOC活動と応対品質の向上でお客さまの信頼回復に努める

三井住友海上火災保険(株)

詳細はこちらから

マーケティング・ソリューション【第16回】

ホームオペレータサービスプラットフォーム「HooooPs(ホープス)

ブロードアース(株)

店頭プロモーション新時代【第13回】

アートスクールの運営によりニッチマーケットのすそ野拡大を目指す

(株)文房堂

500人に聞く!【第16回】

ネット・オークション利用状況

調査のさらなる詳細データは こちらから

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コールセンター調査速報2009 FAシステムは顧客対応を変えられるか?

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