特集:コールセンター調査速報2009 FAQシステムは顧客対応を変えられるか?
総論
FAQシステム導入がビジネス全体を見直す契機となるケースも
ケーススタディ
ケーススタディ1 : カブドットコム証券(株)
「kabu.ask」で口座増=コール増の常識を覆す
カブトッドコム証券(株)の口座数は、4年間で2倍以上に増加した。にもかかわらず、コール数はほぼ横ばいを維持している。その背景には、Q&Aの充実と、必要な回答をスピーディーに検索できるシステム「kabu.ask」の導入があった。
ケーススタディ2 :(株)WOWOWコミュニケーションズ
FAQシステムの充実でより円滑な対応を目指す
(株)WOWOWコミュニケーションズが運営する「WOWOWカスタマーセンター」では、コール全体の10~20%程度のイレギュラーな内容のコールに対応する「辞書」のような位置付けでFAQシステムを運用。さらに、その作成過程で構築されるデータベースを、プロモーション施策の検討材料などとしても活用している。
調査速報
テレマーケティングおよびコールセンターに関するアンケート調査:プロフィットセンターとして位置付ける企業が増加し、経営層・関連部署との連携は緊密化
コールセンターは企業においてどのような位置付けにあり、何を求められているのかを明らかにする目的で実施している、「テレマーケティングおよびコールセンターに関するアンケート調査」。11回目となった今回の調査では、「プロフィットセンター」として位置付ける企業が増加したほか、「顧客の声を経営層に提出」する企業の割合が高まり、関連部署との連携が緊密化している傾向が見られた。また本号特集テーマであるFAQシステムの利用方法、導入効果などにもフォーカス、その最新動向の分析を行った。
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第39回】
メッセージの謎解きクイズ?
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第115回】
従業員満足と顧客満足を連携させる取り組みでビジネスを推進
「リフォームのイワブチ」(株)イワブチ 代表取締役
鮏川(すけかわ) 嘉文氏
Commentator’s EYE【第39回】
Webサイト制作者はもっと勉強せよ
日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第11回】
忌野清志郎氏、急逝。ネットで何が起こったのか!?
(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏
第32回「I.M.press Live!」結果報告
Live! 版「インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント」
(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏
顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第3回】
顔が見えるDBマーケティングの実践例
ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏
世界のダイレクトマーケティング【第5回】
躍進著しく世界3位のGDPを誇る【中国編】
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
マーケティング力向上塾【第2回】
モバイル・プロモーション・サービス
CRM実践講座【第109回】
顧客を育てるデータベース・マーケティング
スタービュー・データ(株) 代表取締役
室屋 彰氏
コンタクトセンター最前線【第92回】
VOC活動と応対品質の向上でお客さまの信頼回復に努める
三井住友海上火災保険(株)
マーケティング・ソリューション【第16回】
ホームオペレータサービスプラットフォーム「HooooPs(ホープス)
ブロードアース(株)
店頭プロモーション新時代【第13回】
アートスクールの運営によりニッチマーケットのすそ野拡大を目指す
(株)文房堂
500人に聞く!【第16回】
ネット・オークション利用状況
調査のさらなる詳細データは こちらから
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
Topics
Book Review
7月・8月のセミナー情報
裸足のコンシューマー【第34回】
銅版画を習う@文房堂の巻
おじゃら りか