月刊『アイ・エム・プレス』2008年11月号(Vol.150)

150

※大変申し訳ございません。Vol.150は完売となりました。

特集:Webは“デキる”販売員になり得るか?

総論

ホスピタリティあふれる接客のWeb上での再現が求められる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)セレクトスクエア

Webサイトの全面リニューアルを機にレコメンデーション機能も強化

数多くの有名セレクトショップが出店する“オンライン・セレクトショップ”「SELECT SQUARE」は、2008年10月にWebサイトの全面リニューアルを実施した。ユーザーインタフェースの改良とともに、出店者の作業フロー簡素化、ログ解析をはじめとする分析機能の強化などを実施。今後のサービス拡張のためのWeb戦略について取材した。

ケーススタディ

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : (株)ドクターシーラボ

顧客の行動履歴や情報共有を重視しWebを通した接客を具現化

クリニックと同じように、カウンセリングを行った上で製品を提供したい――。そんな思いから、クリニック内でスキンケア製品の販売を開始したのをきっかけに、現在では通信販売と店舗販売の双方を展開する(株)ドクターシーラボ。海外への出店にも乗り出し、eコマースの強化で、売り上げ倍増を実現させた同社の積極的な取り組みを紹介する。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 :(株)ネクスト

住宅・不動産情報検索サイトにクチコミ情報を実装することで、マーケティング戦略に生かす

日本最大級の不動産住宅情報ポータルサイト「HOME’S(ホームズ)」を運営する(株)ネクストでは、2008年7月、クチコミ情報サイトとしての機能を実装した分譲マンション専門の情報検索サイト「マンション100%」を開設した。マンション購入までの情報の収集や管理をサイト上で効率的に行うことができるという本サイトを紹介する。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 :(株)47CLUB

独自性の高い個性的なショッピングモールを目指す

全国の地方新聞社が集まり、地域の良質で信頼できる商品を厳選して紹介するインターネット上の会員制ショッピングモール「47CLUB」(よんななクラブ)。SaaS型のレコメンドソリューションを導入し、マイページの提供をはじめ、さまざまなかたちでWebパーソナライゼーションに取り組んでいる。

詳細はこちらから

インタビュー

最適なWebパーソナライゼーションは、マーケティング戦略の明確化から生まれる

(株)オプト クリエイティブ本部 サイト制作部 副部長 WEBディレクター
中川 太氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第31回】

またしてもアートがコピーをKOした。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第107回】

変化に対応できる企業体質と判断力が持続的成長のカギ

(株)ジャパネットたかた 代表取締役
髙田 明氏

Commentator’s EYE【第32回】

コールセンターの人材難

(株)プロシード CMO
畑中 伸介氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

CRMのネクスト・ステージ 顧客情報の分析と活用【第2回】

ネクスト・ステージへのヒント

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏

インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第3回】

ネットマーケティングの中に「馴染みの飲み屋」のような雰囲気を

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第13回】

エリア・マーケティング・ソリューション

米国におけるeコマースの最新事情【第18回】

決済システム:顧客の支払い方法のための新しいアイディア

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第101回】

「マーケットIN」から「コミュニティーIN」へ 日本型One to Oneマーケティング私論

富士ゼロックス(株) プロダクションサービス営業本部 エクゼクティブカストマーソリューション部長
杉田 晴紀氏

コンタクトセンター最前線【第84回】

キャンペーンでアクセスを促進し 愛用者アドバイザーがカツラに関する悩みに対応

(株)スヴェンソン

詳細はこちらから

マーケティング・ソリューション【第8回】

ピットモット

フェリカネットワークス(株)

店頭プロモーション新時代【第5回】

渋谷発の情報を発信する「流行発信ショップ」

東京急行電鉄(株) 「ranKing ranQueen」

500人に聞く!【第8回】

フリーペーパー活用動向

調査のさらなる詳細データは こちらから

Book Review

News File

(社)企業情報化協会
日本ダイレクトマーケティング学会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
(社)日本マーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

11月・12月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第26回】

QRコードデビューの巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2008年11月号(Vol.150)

Webは“デキる”販売員になり得るか?

※大変申し訳ございません。Vol.150は完売となりました。