住宅・不動産情報検索サイトにクチコミ情報を実装することで、マーケティング戦略に生かす

(株)ネクスト

日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S(ホームズ)」を運営する(株)ネクストでは、2008年7月、物件購入に当たってクチコミ情報へのニーズが高まっている背景を鑑み、クチコミ情報サイトとしての機能を実装した分譲マンション専門の情報検索サイト「マンション100%」を開設した。簡易な会員登録によって、マイページ内にユーザーの設定した条件に合う物件情報が自動的にストックされ、マンション購入までの情報の収集や管理をサイト上で効率的に行うことができるという本サイトのサービス内容を紹介する。

物件情報を網羅するために成果報酬モデルを採用

 1997年に設立された(株)ネクストは、“人と住まいのベストマッチング”を目的に、インターネットを駆使した日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S(ホームズ)」を運営する企業。これは、不動産会社、デベロッパーなどから提供された全国100万件を超える数の住宅・不動産情報を、インターネットを通じて広くユーザーに提供するサイトで、希望の条件に見合う物件をさまざまな角度から探すことができるのが特徴。
 現在、ネクストは住宅・不動産分野で多岐にわたるポータルサイトを運営しており、そのサイトのカテゴリーは「賃貸」「売買」「新築分譲マンション」「新築一戸建て」「不動産投資」「介護」「オークション」「注文住宅」「リフォーム」など、各カテゴリーに特化したサイトとして運営している。
 今回取り上げる分譲マンション情報サイト「マンション100%」は2008年7月に開設されたもの。マンションを購入するまでのステップを5段階に分け、ネット上の操作によって次のステップでは何をしたらよいかをガイドしてくれる仕組みになっている。
 従来、住宅・不動産情報サイトといえば、広告出稿期間に応じた課金システムを採用しているものが圧倒的多数を占めていた。しかし、この仕組みではどうしても広告料金がかさみ、広告出稿のハードルも高くなりがち。結果として、物件情報の網羅性に乏しく、ユーザーにとっても利用価値が低いままにとどまっているケースが少なくなかった。そこで同サイトでは従来の契約期間に応じた広告掲載モデルから脱却し、成果報酬モデルを採用。サイトを通じての資料請求、来場、成約といった段階ごとの成果に対して課金する仕組みを取り入れた。

マンション購入までをワンストップでサポート

 同社が運営するサイトには、新築分譲マンションを扱った物件情報検索サイトはすでに存在しているが、今回、別ブランドとしてトライアル的に「マンション100%」を立ち上げた。その理由として、住宅・不動産情報サイトの利用者にはクチコミ情報に対して高いニーズがあることと、不動産住宅情報関連に特化したクチコミ情報を扱った掲示板サイトが登場してきたことなどが背景にある。中には情報の真偽はともかくネガティブな情報が氾濫する掲示板サイトもあり、適正なクチコミが流通するようなサイト運営の必然性を実感した同社は、分譲マンションに特化したクチコミ情報機能を実装したサイトの運営に乗り出した次第だ。
 既存の住宅・不動産情報サイトはクライアントの意向からクチコミ情報を取り込むのが難しいという事情がある中で、同社では生活者側に立った情報提供は結果的に不動産会社やデベロッパーのマーケティング戦略に役立つとの確信のもと、各不動産会社など広告出稿見込客に説得型の営業展開を図っている。
 「マンション100%」のトップページには物件情報の検索窓と「みんなでおしゃべり」という掲示板が開設されている。掲示板は毎月更新されるテーマ記事について、サイト訪問者が会員登録したユーザーの書き込んだ掲示板を自由に閲覧できるようになっており、「住宅ローン」「ペット」など、マンション探しやライフスタイルにかかわるテーマ設定がなされている。
 また、トップページには「掲載マンション成分表」として物件情報も表示されており、物件数はデイリーで更新される。2008年10月3日現在の物件情報は、売り出し中が約900件、建築計画約950件。
 トップページでの物件検索には会員登録の必要はなく、希望条件を入力すれば、誰でもすべての物件情報とクチコミ情報を閲覧することができるが、建築計画の物件情報の入手とクチコミ情報の書き込みなどには会員登録が求められる。会員登録をすると、同サイト上にマイページが構成され、「マイステップ」というマンション購入までの5つのステップに沿ってマンション探しを進めていくことができる。会員登録は、eメールアドレスとニックネームを入力するだけ。できる限り個人情報の入力を省くことで会員登録時のハードルを下げている。
 マイステップは①リストアップ、②資料請求、③見に行く!(来場予約)、④行ったよ!(プロに相談)、⑤買ったよ!(成約報告)の5段階に分かれており、ステップごとに物件リストをストック。ステップが進むほどに物件リストが絞り込まれていくという流れになっている。従来は紙ベースで行っていた物件情報の管理が、Web上で円滑に行えることが最大の特徴であり、4段階目に入ると、見学した物件について気になる点を専門家からアドバイスしてもらえるなど、段階に応じたサポート機能も充実させている。
 なお、マイステップでの物件検索方法は、①通勤時間検索、②所在地から探す、③自分で探さない検索の3種類。③は、マンション探しの初心者をターゲットにしたもので、簡単な8の設問に答えるだけで最適な物件を勧めてくれる仕組みだ。また、設問の中には「理想の住まい設定」があり、Web上に自分の理想とする間取りを設定し、ビジュアル化された家具や家電製品を配置して住まいの中身をゲーム感覚でデコレーションするなど、マンション探しを楽しく進められる工夫がサイト上の随所にちりばめられている。
 一方で、お勧め物件の精度を高めるために、キーワード選択項目は「オール電化」「防犯カメラ」「ペット飼育可」「ブロードバンド」「ゴミ出し24時間OK」など30項目に及んでいる。これらの条件を設定することで、自動的に希望にかなう物件情報をマイページにストックできるようになっている。さらにストックされた物件情報には、他社のサイトや地域情報サイト、グーグルのストリートビューをリンクさせるなど、ネット上のさまざまな情報を同サイトに集約。マンション購入までをワンストップでサポートしている。
 見学以降の段階は、物件を管理する不動産会社とのやり取りになるが、同サイトではユーザーごとの商談の進行状況を把握するために、見学報告、成約報告のアンケートに答えてくれたユーザーに対して、それぞれ1,000円、5,000円の商品券を報奨金として支払っている。また、アンケートにはユーザーの貴重な本音が含まれていることから、これを整理してマーケティング情報として不動産会社にフィードバックしている。

ネクスト

“自分で探さない検索”の中のWeb上に自分の理想とする間取りを設 定する「理想の住まい設定」の画面

エンドユーザーのニーズに応えるプラットフォームを目指す

 同サイトは開設して約2カ月と間がないことから物件情報数も抑え気味であり、現状ではまだユーザーの条件設定にかなう物件数を豊富に提示できるまでに至っていない。同じ理由からサイト訪問者数や会員登録数などのデータも現状では非公開であったが、同社では今後、物件情報やクチコミ情報の拡充に伴い、アクセス数が増大してくるものと見て、目下、サイトの最適化に注力している。物件情報に付いては、不動産情報を提供するデベロッパーに同サイトの有用性をアピールしながら、情報掲載料無料の強みを生かして、現在、2,100から2,200件の新築分譲マンション情報を掲載するHOME’Sを超える物件情報数の確保を目指していく。
 また、Webサイトの機能については、登録した会員(ユーザー)同士で、クチコミ情報も含め、互いにレコメンドし合うような機能などを付加することにより、会員の住生活を豊かで快適なものにするプラットフォームづくりを推進。同時に、会員のログ分析結果やクチコミ情報を蓄積し、提供することを通じて、不動産会社のマーケティング活動を強力にバックアップしていく意向である。


月刊『アイ・エム・プレス』2008年11月号の記事