特集:商品サンプリング大研究
総論
サンプリングの多様化が進む中で目的に合った手法の選択が重要に
ケーススタディ
ケーススタディ1 : アサヒフードアンドヘルスケア(株)
イベントと流通店頭で年間400万個の試供品を配布
錠菓市場「売り上げ個数NO.1」のシュガーレスミントタブレット『ミンティア』を販売するアサヒフードアンドヘルスケア(株)。同社は、東京・渋谷の街全体を使用した参加型スポーツイベント「MINTIA JAPAN in Shibuya」を中心に全国6大都市で「MINTIA JAPAN tour」と題したプロモーションイベントを展開。その一環でサンプリングを実施した。
ケーススタディ2 :(株)ファンケル
有料の「おためしセット」により継続使用につながる新規顧客を獲得
(株)ファンケルでは、無添加化粧品の通信販売事業において、事業開始当初から有料のサンプルセット「おためしセット」を用意。現在、ターゲット別に「ファンケル無添加スキンケアおためしセット」と「ファンケル無添加スキンケアDXおためしセット」の2種類を設定し、新規顧客獲得の重要な手段としている。
ケーススタディ3:(株)フレンテ・インターナショナル
コアなファンによるサンプリングを通じてさらなる“ファンづくり”を展開
(株)フレンテ・インターナショナルでは、スウィートミントタブレット「Pinky(ピンキー)」を全面刷新し、2007年11月5日から全国発売を開始した。そこで同社グループが運営するWebサイト「フレンテスパイラル」の登録会員による発売前サンプリング「新しいPinky 発売前にあげちゃい隊」を実施。Pinkyを配布していただけるファンを2万人募集し、計60万人に試食サンプルを配布した。
ケーススタディ4:ライオン(株)
“除菌・清潔キープ”という商品特性の認知向上を図れる施策に徹底的にこだわる
生活日用品の製造、販売のトップランナーであるライオン(株)。同社は、2006年3月から、除菌・清潔キープ剤「ルック きれいのミスト」の全国販売を開始した。同社では、従来の消臭スプレーとはまったく異なる“除菌・清潔キープ”という商品特性の認知向上のために、ターゲットを絞ったサンプリングを実施してきた。
インタビュー
売り場の確保が困難な時代 サンプリングは有効な手段になる
(株)ディージー・アンド・アイベックス ファウンダー/顧問
(株)バリューマーケティング研究所 代表取締役
辻井 良一氏
商品サンプリングは、見込客の購買を促進する伝統的な手法だが、最近では、経験価値マーケティングへの注目の高まりや、ネットの普及による新たなサンプリング手法の登場などにより、改めて注目を浴びている感がある。そこで、数多くの企業の販促プロモーションに携わってきた辻井氏に、サンプリングが注目を浴びている背景や、サンプリングを実施する上での留意点などを伺った。
第2特集
part1 2007年のビジネスシーンを振り返る
コンタクトチャネルの統合が進むと同時に顧客情報の収集・活用が一般化
インターネットは、B to C、B to Bを問わずあらゆる企業において、ビジネスに不可欠のインフラとして認識されるようになってきた。こうした中、2007年には“クロスメディア化”や“マルチチャネル化”などのキーワードのもと、顧客とのコンタクトチャネルの統合が進むと同時に、顧客情報の収集・活用が活発化。また、インターネットが企業と企業、あるいは企業と生活者をつなぐことで、伝統的なビジネスモデルの変革を迫った1年であった。以下、2007年における“インターネット時代の顧客づくり”を、10のトレンドに沿って振り返ってみた。
part2 “顧客づくり”支援 注目企業の「2008年 わが社の戦略」
新年を機に、“顧客づくり”支援の注目企業の皆さまに「2008年 わが社の戦略」をテーマにコメントをお寄せいただいた。
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第21回】
誰? 何? 何故?
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第97回】
ネットショップが抱える流通の壁を解決するECプラットフォームプロバイダーを目指す
(株)リアルコミュニケーションズ 代表取締役社長/CEO/COO
鈴木 秀則氏
「DMA07」に見る米国・ダイレクトマーケティング最新事情➁
DMA会長基調講演:CHOICE AND INNOVATION 選択と革新
DMA(米国ダイレクトマーケティング協会) 会長/CEO
ジョン・A・グレコ・ジュニア氏
2007年10月に米国・シカゴで開催された、米国・ダイレクトマーケティング協会(DMA)の第90回年次大会。前号では同大会の視察報告を掲載したが、本号ではこれに引き続き、10月15日に行われた同協会会長の基調講演の模様を紹介する。
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
通信販売進出のすすめ【第5回】
売れる秘訣は、顧客を自由に選べるから!! 通信販売は、顧客と商品の組み合わせが勝負。
河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏
検証! B to Bマーケティングの実際。【第4回】
お客様との関係づくりに横たわる障壁?
(株)BtoBマーケティング(産業財マネジメント研究所) 代表
藤井 昌樹氏
The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第4回】
テレマーケティング・サービス・エージェンシー
eビジネスを活性化する!! リレーションシップマーケティング原理 【第9回】
社内リレーションシップから見たeビジネス・マネジメント
(株)アシェット婦人画報社 デジタル・ディベロップメント本部
潮崎 美穂氏
米国におけるeコマースの最新事情【第8回】
オンラインとオフラインの統合:顧客にシームレスな経験を与えるためのチャネルを越えた取り組み
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
CRM実践講座【第91回】
CRMにおける顧客コミュニケーションとは何か?
(株)電通ワンダーマン 経営企画部 ビジネス戦略グループ マネージャー
山本 知拓氏
コンタクトセンター最前線【第74回】
水道に関する問い合わせ窓口を統合しお客さまの利便性向上を図る
東京都水道局
“現場に効く”マーケティングの基本理論【第3回】
ミクロ環境分析とKBF・KSF
(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏
マーケティング&マネジメント
富士通コミュニケーションサービス(株)
Topics
2008年1月・2月のセミナー情報
Book Review
裸足のコンシューマー【第16回】
薄型ワイドテレビを買うの巻
おじゃら りか
News File
(社)企業情報化協会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)