特集:メーカー通販”花盛り” 新たな活路を見出すメーカーの挑戦
総論
経営資源の活用と顧客視点の事業構築が成功のカギを握る
ケーススタディ
ケーススタディ1:桐平工業(株)
2004年12月に専用のWebサイト「ペン工房キリタ」を開設し、受注生産方式による通販を開始。こだわりの文具への反応は上々で、新客とともにリピーターも着実に増やしている。
ケーススタディ2:サントリー(株)
2000年から健康食品の通信販売に本格参入。現在、約30アイテムのオリジナル商品を販売している。マス媒体中心に新規顧客を開拓。緻密な事業計画の下、3年目で黒字化を果たした。
ケーススタディ3:新日本製薬(株)
健康食品や医薬品、美容品を通信販売により提供。コールセンターやアンケートへ寄せられた顧客の声からなる「態度データ」をデータ分析の変数に加え、顧客満足や非購入の理由を把握。
ケーススタディ4:日本ヒューレット・パッカード(株)
1999年にオンラインストア「HP Directplus」を開設。従来の販売チャネルが“パッケージ商品”を扱っているのに対し、直販ではカスタマイズ性の高い製品を短納期で提供。開始以来、プラス成長を続けている。
インタビュー
ビジネスモデルへの理解と既存の流通チャネルとの並存がカギに
(株)D&Iパートナーズ 代表取締役社長
大串 浩章氏
第2特集
part1:4つのキーワードから見る 2007年のビジネス展望
<Chapter1>ケータイ
<Chapter2>口コミ
<Chapter3>VOC(顧客の声)
<Chapter4>マルチチャネル
part2:月刊『アイ・エム・プレス』編集部が選ぶ!
”顧客づくり”支援企業 注目30社の「2007年 わが社の戦略」
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第9回】
Atkinsのダイエット食品、成功するには手遅れかな。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第85回】
中国本土への進出も視野に入れる
ファッションに特化したeコマース企業
スタイライフ(株) 代表取締役社長
岩本 眞二氏
海外情報
「DMA・06」に見る米国・ダイレクトマーケティング最新事情① 「DMA・06」に参加して
ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー 和子氏
顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第11回】
B to B通販からダイレクト・マーケターへ(後編)
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
米国インターネット・マーケティングの最新トレンド【第9回】
ネットでの口コミ:顧客参加型マーケティングの方法を探る
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第4回】
東陶機器(株)
CRM実践講座【第79回】
レスポンス率向上につながるDM作りの発想法
NPO法人 ダイレクトメール推進協議会 専任講師
吉川 景博氏
人材育成の急所を衝く! コールセンター運営の基本【第3回】
教育内容にフォーカスする
(有)プロシジョン 代表取締役
三上 綾子氏
コンタクトセンター最前線【第62回】
サービスとコストのバランスが大切 黒字化を機にフリーダイヤルを導入
ソニー銀行(株)
eプロモーションの挑戦【第10回】
口コミ情報流通の活性化により新規顧客を獲得
ケンコーコム(株)
10分でわかる実践マーケティング入門【第3回】
アウトバウンド・テレマーケティング
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裸足のコンシューマー【第4回】
節目検診→腸内視鏡検査の巻
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