特集:CRMの現場で培った経営資源を活かす
総論
支援ビジネス参入はリスクを伴うが事業拡大の可能性も大きい
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)ジェーシービー
九州地区で先行実施した、「ご利用代金明細書」に同封する会員向け媒体誌「JCB NEWS」のOne to Oneオンデマンド対応の全国展開を開始したJCB。同時に、CRMを推進する他社の会員サービスにおける同様の業務受託にも対応する。
ケーススタディ2:日本航空(株)
コールセンターのオペレータ座席アサインは、従来の人的な作業では時間・手間が甚大であり、50人程度が限界。JALでは、自社のコールセンター用に開発したソフトを販売している。業種業態にかかわらず注目度は高い。
ケーススタディ3:(株)ベルーナ
創業以来、通信販売で培ってきたノウハウと膨大なデータベースをもとに構築した戦略的ダイレクトマーケティングシステム「ベルーナダイレクト」。企業ニーズにあった的確なプロモーションができるサービスを提供している。
ケース4:ムトウグループ
大手通販会社として知られる(株)ムトウ。これまで培ってきた通販システムの開発・運用ノウハウと、物流センターなどグループ会社の経営資源を有効活用しながら、通販トータル・ソリューション・サービスを提供している。
インタビュー
余剰資産の活用という発想では成功する事業も失敗する
ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー 和子氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第72回】
真の”お客様の声“を聞くことで企画力や開発力の向上を目指す
福助(株) 代表取締役社長
吉野 哲氏
本誌コメンテーターリレー連載【第11回】
業務改善と組織改革
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第12回】
今月のテーマ:アウトソーシング
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏
庭山流「売れる仕組み相談室」【最終回】
解決編 営業部門とマーケティング部門の不仲を改善したい中堅機械メールQ社のUさん
シンフォニーマーケティング(株)代表取締役
庭山 一郎氏
一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第6回】
ブログで口コミのキーワードを押さえよう
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏
ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【第5回】
インセールス ~インバウンドセンターをプロフィット化する方法
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
CRM実践講座【第66回】
中小企業における”脱構築型”マーケティングのススメ
ブレイントラスト&カンパニー(株) 代表取締役社長
大志田 典明氏
コンタクトセンター最前線【第48回】
ユアーズルームはJIMOSの心臓部 親密なコミュニケーションで顧客維持率No.1企業を目指す
(株)JIMOS
マーケティング&マネジメント
アイベックス・アンド・リムズ(株)
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第20回】
原点回帰 マーケティングコンサルタントの道を行く
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
e情報源【第2回】
eメールマネジメントシステム
News File
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Topics
2005年12月・2006年1月のセミナー情報
Book Review
ちょっと一息 頭と身体をほぐしましょう!