特集:デジタル時代にDMの存在価値はあるのか
総論
「個客」とのコミュニケーション手段として注目 社会環境の変化に伴い活性化が期待される
ケーススタディ
ケーススタディ1:日本たばこ産業(株)
マーケティング活動上の制約の多いたばこ業界では、マーケティング対象を明確にしたコミュニケーションを実行できるかどうかが事業の存続と成長のカギを握る。D-Spec製品のキャンペーン事例により、同社のDM施策の特徴を紹介する。
ケーススタディ2:ビー・エム・ダブリュー(株)
輸入車ブランドの人気調査で第1位に挙げられることが多いBMW。同社では、ショールームへの集客を主な目的にDMを活用。その一方で、BMWブランドのイメージを崩さないために、クリエイティブの完成度には、細心の注意を払っている。
ケーススタディ3:(株)ベネッセコーポレーション
ベネッセコーポレーションの事業で最も認知の高い「進研ゼミ」では、学習進行の山に合わせてDMキャンペーンを展開。自発的学習への動機付けを図るべく、さまざまなアイデアを駆使し、レスポンス向上に努めている。
ケーススタディ4:(株)ヤマグチ
東京・町田という家電量販店が林立する激戦区で、量販店にも負けない電器店がある。それが「でんかのヤマグチ」だ。3万世帯あった顧客データを半分以上に絞り込むとともに、毎月顧客をセグメントしながらDMを効率よく活用している。
インタビュー
デジタル時代におけるDMの将来 メディアミックスの中でDMの役割を明確にすることが肝要
(株)電通ワンダーマン 取締役営業本部長
椎名 昌彦氏
コラム
(1)こんなDMは駄目だ―9つのミス
(有)アリゴー 代表取締役 DMコンサルタント
有田 昇氏
(2)訴求力の要はDM
アバカス・ジャパン 代表取締役社長
佐藤 英丸氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第62回】
保険分野に特化したサービスから新分野へのサービスの展開を図る
(株)ウェブクルー 取締役副社長・最高マーケティング責任者
畔柳 一郎氏
本誌コメンテーターリレー連載【第1回】
企業の優位性を創るのはサービスから生まれる感動である
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第2回】
今月のテーマ:フィードバック
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
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解決編 新設のマーケティング部門のマネージャーになったS氏の悩み
シンフォニーマーケティング(株)代表取締役
庭山 一郎氏
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あらあら、だってマーケティングって投資でしょ? IT革命がマーケティングの基本をくつがえす
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ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第10回】
もうひとつの興味 音楽ビジネスへの寄り道
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
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