特集:ブランド価値を高めるコールセンター戦略
総論
コールセンターを経営の中枢に位置付けブランディング効果を追求
ケーススタディ
ケーススタディ1:グラクソ・スミスクライン(株)
マーケティング・ツールとして明確に打ち出し顧客との関係作りの中核と位置付ける
GSKグループの日本法人であるグラクソ・スミスクラインのコールセンターは、同社のマーケティング部門に所属。”Proactive Call Center”という理念を掲げ、企業活動に積極活用されている。
ケーススタディ2:ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)ビジョンケアカンパニー
スタッフの意識向上がブランディングの要
同社では、コールセンター運営の軸に顧客満足をおく。オペレーターの商品理解と応対の質こそが、ブランドの軸である清潔感・簡便性・安全性を表象すると考えている。
ケーススタディ3:トレンドマイクロ(株)
独自のiCS調査から顧客接点を検証 業務改善につなげブランドの安心感を演出
個人向け製品「ウィルスバスター」専用のサポート部門は、サービス、サポート面でさまざまな賞を受賞。同社のブランド力の維持・強化にコールセンターがどうかかわっているのか、オペレーションの取り組みについて取材した。
ケーススタディ4:(株)ファンケル
美と健康を扱う企業イメージ浸透に向け顧客接点の最前線として活躍
無添加化粧品の通信販売からスタートしたファンケルでは、化粧品とサプリメントを2大事業として推進中。今回は、インハウスで行われている相談・問い合わせ窓口にフォーカスして取材を行った。
座談会
「ブランド戦略の中でコールセンターをどう位置付けるのか」 信頼性や誠実さを実感するチャネルとして「カルチャー・クリエイター」の役割必要
(株)電通 第10営業局主管プランナー 有賀 勝氏
(株)テレマーケティングジャパン 変革推進本部 CRM推進室 室長 熊澤 剛氏
イー・パートナーズ(有)代表取締役 谷口 修氏氏
司会:本誌発行人 西村道子
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第59回】
顧客ターゲットを明確に打ち出し最高級のホテルに相応しいサービスを提供
フォーシーズンホテル椿山荘 東京 執行役員 総支配人
塩島 賢次氏
読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A
「ユビキタス」について
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/その他
データベース・マーケティングの診断と治療法【第11回】
正しい知識と理解で個人情報保護法は怖くない
(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
庭山 一郎氏
初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第8回】
商品開発
高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏
CRM実践講座【第53回】
One to Oneマーケティングと顧客接点の継続性
日本たばこ産業(株)マーケティングコミュニケーション部 次長
平井 浩人氏
コンタクトセンター最前線【第35回】
“生活者の代表””企業の代表” 2つの顔を駆使してCSを推進
(株)INAX
The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第7回】
メール配信サービス
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第7回】
ミリオンセラーを実現する方法 顧客の望むものをつくる
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
元気之出る連載 紲屋深川浪漫工房夜話【第二十一夜】
懦布の遺言状『創造と感動を生きる八カ条』
ビジネスマンの父から息子と娘たちへの置手紙
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株)理事
権八 成樹氏
マーケティング&マネジメント
(株)エムズコミュニケイト
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