特集:街の一番店に見る “顧客第一主義”の真髄
総論
顧客の支持を得て発展成長する企業は「こだわり」「迅速な対応」「心配り」がカギに
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)青山工務店
お客様の「住まい」作りを通じて顧客との“絆”を育み続ける
営業担当者を置かない代わりに、現場がショールームであるという認識のもと、職人に対してマナー教育を徹底している。家を建てたら終わりではなく、いつまでも施主との”絆”を大切にするところからビジネスが広がる。
ケーススタディ2:(有)蔵家
地道な努力と専門店への特化 地域で絶大な人気につながる
2003年9月に規制撤廃が実施されたことに伴い、酒類販売にはコンビニエンスストアなど異業種からの参入が相次いでいる。逆風が吹く中にあって、得意客や、蔵元からも絶大な信頼を集めている。その秘密を探ってみた。
ケーススタディ3:(株)ヤマグチ
顧客との関係を深めつつ時代の変化に応じた施策を打ち出す
東京・町田は量販店が林立する家電量販店の激戦区。ここで、地域に密着した商売を続け、量販店と肩を並べる電器店がある。顧客データに基づき、科学的かつきめ細かなマーケティングを展開している繁盛店の秘訣とは?
ケーススタディ4:ツォップ
たったひとりの顧客の声にも耳を傾け挑戦し続ける精神がお客様の心をつかむ
決して立地に恵まれているとは言えない場所にありながら、1日の来客数は600人。月の売り上げは1,300万円という繁盛店だ。常に焼き立てのパンを提供するなど、お客様にとって何が最適かを考えているパン屋である。
インタビュー
顧客に支持される企業になるために-サービス経営学の視点から ホスピタリティ=「対話力」と「人間力」に優れている企業が顧客に支持される
西武文理大学 サービス経営学部 教授
小山 周三氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第56回】
「安全」「安心」「健康」「自然」「環境」をキーワードにコーポレートブランドの構築目指す
サッポロビール(株)取締役社長
福田 貞男氏
読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A
既存顧客から消費財の注文を受け付けているほか、新規獲得のアウトバウンドを実施しています・・・注文頻度もしくは金額の減少策、スイッチング防止策を教えてください。
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア
データベース・マーケティングの診断と治療法【第8回】
誰のどんな課題を解決するのか
(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
庭山 一郎氏
初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第5回】
ブランド戦略(1)
高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏
CRM実践講座【第50回】
紆余曲折の中でつかんだSEM活用のポイント ―検索エンジン対策に行き着くまで
ケンコーコム(株)システム部 マネージャー
丸 敬弘氏
コンタクトセンター最前線【第32回】
マーケティングセンターとしてお客様の声に耳を傾ける
ソニーマーケティング(株)
The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第4回】
インターネット・リサーチ・サービス
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第4回】
ダイレクトマーケティングは数学だった 新事業と損益予測計算
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
元気之出る連載 紲屋深川浪漫工房夜話【第十九夜】
世阿弥も利休も一座建立 ネット・ビジネスにおける「きずなの場」作り心得帳
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株)理事
権八 成樹氏
マーケティング&マネジメント
(株)アイティーフォー
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
日本ダイレクトマーケティング学会
Topics
8月・9月のセミナー情報
Book Review
おじゃら的 e-Life【第8回】