特集:新たな”原点”の創造 メーカーのデータベース・マーケティング戦略
総論
ユーザーに接近! 情報インフラを構築するメーカー
ケーススタディ
ケーススタディ1 :(株)アユーララボラトリーズ
コミュニケーションを基盤にした販売システムを構築
ケーススタディ2 : サンスター(株)
通信販売事業を第2の柱に
ケーススタディ3 : トヨタ自動車(株)
お客様との接点を増やす「トヨタカード」
ケーススタディ4 : 日本電気(株)
将来のパソコン・ユーザーをモニターとして組織
インタビュー
顧客志向のマーケティング実践のヒント
※以下は特集以外の記事です。
情報時代の顧客サービス 迷走の’95から’96へ【第2回】
マルチメディア時代における「日本流サービス」の行方
DIRECT MARKETING HUB 代表
星野 徹三氏
The情報源
開封率を高める「DM用封筒」
通販MDデータ検証
アウターウェアの巻
それゆけ! マルチメディア探検隊【第四話】
ホームページの青白き野望
Marketing Eye
News File
(社)日本通信販売協会
(社)日本ダイレクト・メール協会
日本テレマーケティング協会