月刊『アイ・エム・プレス』2014年2月号(Vol.213)

Vol.213-表1・表4

定価1,905円+税

ご注文はこちら

特集:コールセンターが顧客経験価値(カスタマー・エクスペリエンス)を創造する

総論

コールセンターに求められる全社的なカスタマー・エクスペリエンス向上のリーダーとしての役割


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 :(株)SBI証券

「ありがとう」を数値化したユニークなKPIの運用で応対品質と生産性を両立

“ネット証券”国内最大手の(株)SBI証券は、金融商品などに関するお客さまの問い合わせに対応するコールセンター「カスタマーセンター」を運営。電話対応時にお客さまからかけられた「ありがとう」の言葉を数値化したユニークなKPI、「ありがとう率」を2008年に導入。カスタマー・エクスペリエンスの着実な向上につなげている。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : (株)ジュピターテレコム

リテンション強化に向けて営業戦略を拡大 「おまかせサポート」をスタート

ケーブルテレビ局統括運営会社の(株)ジュピターテレコムは、アクイジションに加えてリテンションを重視する「守りの営業」の強化へと、営業戦略を拡大。解約の遠因となる、ネガティブな評価を得がちなコールセンターの電話対応などを洗い出し、電話と訪問でPCトラブルなどを解決する「J:COMおまかせサポート」の展開を開始するなど抜本改革を推し進めている。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 : ソニー銀行(株)

お客さまの人物像に迫る「ペルソナ分析」に取り組み積極的な電話応対を実現

インターネット・バンキングなどITを駆使した金融リテールサービスを提供するソニー銀行(株)は、コールセンターにおけるカスタマー・エクスペリエンスの向上を推進。2013年10~11月には、お客さまの人物像を検証し、架空の人物像に落とし込む「ペルソナ分析」に取り組み、顧客理解が深まるなど大きな成果を上げている。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 : DHLジャパン(株)

「収益向上は顧客満足の結果」と考えカスタマー・エクスペリエンス向上を推進

DHLジャパン(株)のカスタマーコンタクトセンターでは、カスタマー・エクスペリエンス向上を目指し、顧客満足度指標“NPA”活用などの諸施策を展開。いずれも各エージェントの能動的な参画を基本とし、“納得”して取り組める環境を整えることで、効果の最大化を図っている。

詳細はこちらから

インタビュー

すべての顧客接点を包括的にとらえることがカスタマー・エクスペリエンスの最大化を実現する

日本オラクル(株) エンタープライズ ソリューション統括本部 ビジネスアーキテクト本部
CX担当ディレクター
松瀬 圭介氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第35回】

女性の美の意識を変えたキャンペーン・アイデアとは?

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第170回】

“おもてなし”のカギは“情報の共有”にあり

(株)陣屋 代表取締役社長
宮﨑 富夫氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

米国モバイル・マーケティング最新事情【第2回】

eメール・マーケティングをモバイルが加速する

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏

スモールデータから始める顧客情報活用【最終回】

データ活用の留意点と必要なリテラシー

千趣会マーケティングサポート(株) 代表取締役
中山 悦二郎氏

次世代Eコマース着想所【第13回】

マネされない商品企画とは? ~上野アメ横・小島屋の「ヨーグルト専用ドライフルーツミックス」~

楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏

CRM実践講座【第164回】

オムニチャネル時代に求められるビッグデータの統合分析と活用 ~期待される役割と効果を上げるポイント~

(株)電通 電通イージス・ネットワーク事業局 ブランドネットワーク統括部 チーフコンサルタント 薬剤師/CRMスペシャリスト
木下 元氏

コンタクトセンター最前線【第147回】

新商品は年間7,000アイテム お客さまの声を開発に生かすダイナミックな好循環を創出

(株)バンダイ

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第57回】

ソーシャルリスニング・サービス

マーケティング・ソリューション【第72回】

「ベストアクティブサポート」

(株)モバイルコマース

生活者に聞く!【第35回】

年末年始の過ごし方について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

2月・3月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第89回】

ネット時代の追悼式! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2014年2月号(Vol.213)

コールセンターが顧客経験価値
(カスタマー・エクスペリエンス)を創造する

定価1,905円+税

ご注文はこちら