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特集:小売業に革新をもたらす!! 顧客起点のオムニチャネル戦略
総論
チャネルそれぞれの特性を生かした顧客目線でのタッチポイントの設計が求められる
ケーススタディ
ケーススタディ1 :(株)髙島屋
店舗とECサイトを融合し上質なユーザー・エクスペリエンスを提供
(株)髙島屋では、2012年9月から「長期経営戦略プロジェクト」に着手し、店舗とECサイトの融合を柱とするオムニチャネル戦略を打ち出した。今後5年間で、店舗の全商品をECサイトでも販売するほか、チャネルを問わず、可能な限り“個客”を把握可能なシステム環境を整え、新たな価値創造を目指す。
ケーススタディ2 : (株)ドクターシーラボ
お客さまの利便性を第一に“買いたいときに、買いたい場所で”を実現
通信販売から事業をスタートした(株)ドクターシーラボでは、事業開始の約2年後には百貨店内に対面型店舗1号店をオープン。以後、通信販売と店舗販売を併用し、相互に連携することで、コンセプトである“マルチチャネル・ダイレクトマーケティング”の実現を図っている。
ケーススタディ3 : (株)ビームス
ECサイトのリニューアル奏功 店舗顧客の利用が好調 今後はデータ分析にも注力
セレクトショップ大手の(株)ビームスは、2012年9月以降、ECサイトのリニューアルをはじめ、リアル店舗とECサイトのポイント共通化など、店舗とECの双方を顧客がシームレスに利用できる環境を整備。一方で、顧客・購買データの活用に向けた体制の強化も進め、分析システム導入やデータ分析の専門部隊も新設している。
【視点1】お客さまの願いをかなえるために総力を挙げてAmazon以上の顧客体験を
通販評論家
村山 らむね氏
【視点2】多岐にわたる顧客接点によって楽しい買い物体験をデザイン
(株)博報堂 博報堂買物研究所 所長
青木 雅人氏
※以下は特集以外の記事です。
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(株)フィル 代表取締役
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党としてのソーシャルメディア活用
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見込客のリードを醸成し、来店や戸別訪問にスムーズに誘導 “精度の高いアポ”を目指す
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クレジットカード決済代行サービス
マーケティング・ソリューション【第67回】
「デコール絆通販」
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ビッグデータの幻想に気をつけよう。
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インタビュー
コア・バリュー経営がソーシャル時代の企業力の源泉に
Dyna-Search,inc.(ダイナ・サーチ、インク) 代表
石塚 しのぶ氏
生活者に聞く!【第30回】
コールセンターの利用状況、サービスの評価は?
調査のさらなる詳細データは こちらから
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Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
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