月刊『アイ・エム・プレス』2013年9月号(Vol.208)

208

定価1,905円+税

ご注文はこちら

特集:小売業に革新をもたらす!! 顧客起点のオムニチャネル戦略

総論

チャネルそれぞれの特性を生かした顧客目線でのタッチポイントの設計が求められる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 :(株)髙島屋

店舗とECサイトを融合し上質なユーザー・エクスペリエンスを提供

(株)髙島屋では、2012年9月から「長期経営戦略プロジェクト」に着手し、店舗とECサイトの融合を柱とするオムニチャネル戦略を打ち出した。今後5年間で、店舗の全商品をECサイトでも販売するほか、チャネルを問わず、可能な限り“個客”を把握可能なシステム環境を整え、新たな価値創造を目指す。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : (株)ドクターシーラボ

お客さまの利便性を第一に“買いたいときに、買いたい場所で”を実現

通信販売から事業をスタートした(株)ドクターシーラボでは、事業開始の約2年後には百貨店内に対面型店舗1号店をオープン。以後、通信販売と店舗販売を併用し、相互に連携することで、コンセプトである“マルチチャネル・ダイレクトマーケティング”の実現を図っている。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 : (株)ビームス

ECサイトのリニューアル奏功 店舗顧客の利用が好調 今後はデータ分析にも注力

セレクトショップ大手の(株)ビームスは、2012年9月以降、ECサイトのリニューアルをはじめ、リアル店舗とECサイトのポイント共通化など、店舗とECの双方を顧客がシームレスに利用できる環境を整備。一方で、顧客・購買データの活用に向けた体制の強化も進め、分析システム導入やデータ分析の専門部隊も新設している。

詳細はこちらから

【視点1】お客さまの願いをかなえるために総力を挙げてAmazon以上の顧客体験を

通販評論家
村山 らむね氏

【視点2】多岐にわたる顧客接点によって楽しい買い物体験をデザイン

(株)博報堂 博報堂買物研究所 所長
青木 雅人氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第30回】

欲望に素直になってもらうために、身近なメディアが大活躍

(株)電通 BIソリューション局 ダイレクト・ソリューション室 ダイレクト・クリエーティブ1部 プランニング・ディレクター
水川 毅氏

Top Interview【第165回】

世界中の個性豊かな壁紙を貼り方、楽しみ方とともに提供

(株)フィル 代表取締役
濱本 廣一氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

ソーシャルメディアは選挙キャンペーンをどう変えるのか?【第3回】

党としてのソーシャルメディア活用

(株)ホットリンク 代表取締役社長
内山 幸樹氏

コンタクトセンターにおけるソーシャルメディア活用 その現状と展望【第1回】

変化する顧客接点

Catch(株)代表取締役
うねだ 友希氏

スモールデータから始める顧客情報活用【第1回】

まず「基本」から始めてみよう

千趣会マーケティングサポート(株)代表取締役
中山 悦二郎氏

次世代Eコマース着想所【第8回】

新潮流「チームビルディング・マーケティング」の威力 ~楽天IT学校@岐阜~

楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏

CRM実践講座【第159回】

エンゲージメントを深めるためのFacebook活用法

(株)エンゲージメント・ファースト 代表取締役
原 裕氏

コンタクトセンター最前線【第142回】

見込客のリードを醸成し、来店や戸別訪問にスムーズに誘導 “精度の高いアポ”を目指す

(株)アデランス

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第52回】

クレジットカード決済代行サービス

マーケティング・ソリューション【第67回】

「デコール絆通販」

(株)オー・エイ・エス

Commentator’s EYE【第85回】

ビッグデータの幻想に気をつけよう。

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

インタビュー

コア・バリュー経営がソーシャル時代の企業力の源泉に

Dyna-Search,inc.(ダイナ・サーチ、インク) 代表
石塚 しのぶ氏

生活者に聞く!【第30回】

コールセンターの利用状況、サービスの評価は?

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

9月・10月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第84回】

ゴキブリホイホイの革新! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊「アイ・エム・プレス」2013年9月号(Vol.208)

小売業に革新をもたらす!! 顧客起点のオムニチャネル戦略

定価1,905円+税

ご注文はこちら