特集:傾聴(ソーシャルリスニング)のススメ
総論
ソーシャルリスニングを顧客視点での経営革新の第一歩に!
ケーススタディ
ケーススタディ1 :NTTコミュニケーションズ(株)
リスニングで収集した情報を経営層をはじめ全社で共有しサービス改善などに役立てる
NTTコミュニケーションズ(株)は、同社が提供するサービスやオペレーションの改善につなげる目的で、24時間365日の体制でソーシャルリスニングに取り組んでいる。収集された情報を全社で共有し、スマートフォン向けIP電話アプリの「050 plus(プラス)」のサービス改善につなげるなどの成果を上げている。
ケーススタディ2 : (株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
商品づくりから販売促進に至るマーケティング施策全般に“お客さまの声”を反映
(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントでは、パッケージ・メディア商品企画の参考情報収集を目的として、ソーシャルリスニングを実施。スタッフの推測や想像ではなく、“お客さまの声”に基づいて、マーケティング施策に“1本の軸”を通すために活用している。
ケーススタディ3 : 寺田倉庫(株)
ソーシャルリスニングを活用し収納サービス「minikura」のプロモーション施策を検証
倉庫業の寺田倉庫(株)は、専用のWebサイトと宅配サービスを活用した個人向けの新しい収納サービス「minikura(ミニクラ)」の提供を2012年9月に開始し、多様なプロモーション戦略を展開。ソーシャルリスニングによって、アプローチ手法の効果検証や生活者のインサイト分析に大きな効果を上げている。
ケーススタディ4 : デル(株)
米国本社においてグローバルなソーシャルリスニングを展開
デル(株)では、米国Dell Inc.が2010年10月に設置した「ソーシャルメディア・リスニング・コマンドセンター」を中心に広範囲なソーシャルリスニングを展開。グローバルで約2万5,000件/日に及ぶ同社関連の投稿をトラッキングし、ビジネスの質の向上に役立てている。
インタビュー
サービスの垣根を越えたデータの連携によってユーザーの姿がより鮮明に
(株)野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部 上級研究員
神田 晴彦氏
海外事情
ソーシャルメディアは社会を変革する 広がる欧米の活用事例
ガートナー リサーチ部門 バイス プレジデント 兼 最上級アナリスト
キャロル・ロズウェル氏
※以下は特集以外の記事です。
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振り向きたくなるような“気づき”を生み出す
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Top Interview【第163回】
“えのすい”ならではのコンテンツとホスピタリティを追求
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堀 一久氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
ソーシャルメディアは選挙キャンペーンをどう変えるのか?【第1回】
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コンタクトセンターおもてなしコンソーシアム
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キャンペーン管理 ――分析結果を行動へ
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デジタル・チャネルの特性を生かしたおもてなしマーケティング実践法
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継続加入の促進に向けて加入者データの分析を顧客応対に活用 Webチャネルとの融合も推進
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「Responsys Interact Suite」
レスポンシス合同会社
Commentator’s EYE【第83回】
見ようとしなければ見えない
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佐藤 佳弘氏
生活者に聞く!【第28回】
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