月刊『アイ・エム・プレス』2013年3月号(Vol.202)

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※大変申し訳ございません。Vol.202は完売となりました。

特集:好機あり! シニア・マーケット攻略法

総論

シニア世代の多様性を踏まえたきめ細かなコミュニケーションの設計が求められる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : 巣鴨地蔵通り商店街振興組合

定期的なイベントの開催などでたゆまぬ活性化を図る“おばあちゃんの原宿”

“おばあちゃんの原宿”として知られる巣鴨地蔵通り商店街振興組合では、 人気に安住することなく、常に新たな取り組みを模索。シニア層の人気を保つとともに、戦略的な情報発信などによって、ファミリー層をはじめとする新たなタ ーゲットの開拓にも力を入れている。


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ケーススタディ2 : (株)第一興商

介護の現場で利用してもらう多機能型の通信カラオケを開発し1万件の導入実績

業務用カラオケ事業などを手掛ける(株)第一興商は、2001年2月から、介 護保険施設などで利用してもらうユニークな多機能型の通信カラオケを製造・販売。すでに全国で約1万件の導入実績があり、同社では、新しいカラ オケ事業の柱と位置付けている。

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ケーススタディ3 : (株)東急スポーツオアシス

「健康づくり教室」を新規獲得の起爆剤としてシニア層を優良顧客に

フィットネスクラブを関東や関西で展開する(株)東急スポーツオアシスは、シニアを対象に、ストレッチ運動や手軽な筋力トレーニングを指導する「健康づくり教室」などに取り組んでいる。スポーツになじみの薄かった層に運動を習慣化してもらい、フィットネス会員の拡大につなげる狙いもある。

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ケーススタディ4 : (一財)ベターホーム協会

シニア男性に料理教室が人気 実践を通じて独自のノウハウ培う

東京や大阪など全国18カ所で料理教室を運営する(一財)ベターホーム協会では、趣味として料理を楽しむシニア男性に料理の初心者向けコースが人気だ。長年の実践を通じて培ってきた独自の指導ノウハウを講師の間で共有することによって、受講者の満足度アップやリピート促進を目指している。

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インタビュー

この10年でネット通販は急拡大 ますます増大するコールセンターの役割

村田アソシエイツ代表/東北大学特任教授
村田 裕之氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第24回】

そうか、テレビCMには、こういう使い方もあるんだ

(株)電通 BIソリューション局 クリエーティブ・スーパーバイザー
田村 昌一氏

Top Interview【第159回】

個々の主体性に委ねるアメリカ流のサービスでそれぞれの旅の楽しみをサポート

(株)旅籠屋 代表取締役
甲斐 真氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

ビッグデータ時代の顧客データ活用 ――収集、統合、分析、行動【第1回】

さよなら、ビッグデータ

日本テラデータ(株) マーケティング統括部 製品マーケティング&マネジメント部 スペシャリスト
山本 泰史氏

次世代Eコマース着想所【第2回】

ネットでプロジェクトを公開 一緒に作り上げるワクワク感を共有 ~急成長する米・Kickstarter~

楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏

3年後のコールセンター予報【第5回】

[戦略的マーケティング情報センター構想1]コールセンターはCRMセンターへ

情報工房(株) 代表
宮脇 一氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第24回】

マーケティング・クラウド ――ソーシャルメディアとマーケティング・オートメーションの出会い

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏

CRM実践講座 【第153回】

顧客満足度から顧客経験価値の追求へ! 新たなサポート体験を提供するアクティブサポートの実践法

トランスコスモス(株) サービス統括 事業推進本部 デジタルマーケティング推進部 ソーシャルメディアサービス部 部長代理
所 年雄氏

コンタクトセンター最前線【第136回】

現場のモチベーションを向上する独自のマネジメント手法を確立し 高い顧客満足度を実現

メットライフアリコ生命保険(株)

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第46回】

バリアブル印刷サービス

マーケティング・ソリューション【第61回】

「MailPublisher suite」

エクスペリアンジャパン(株)

Commentator’s EYE【第79回】

「おもてなし」は日本の武器か?

(株)電通デジタル・ホールディングス 専務執行役員 / シンガポール駐在事務所長
藤田 明久氏

生活者に聞く!【第24回】

クレジットカードおよび電子マネーの利用状況について

調査のさらなる詳細データは こちらから

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(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

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裸足のコンシューマー【第78回】

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おじゃら りか

 

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