月刊『アイ・エム・プレス』2012年12月号(Vol.199)

199

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特集:今、あえてDMを送る。 デジタル時代における紙DMの存在意義を考える

総論

“リアル”ならではの特性を生かすことが効果の最大化につながる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)いなげや

優良顧客の拡大と維持へ テストDMを続々と投入し成功事例を水平展開

首都圏で食品スーパーを展開する(株)いなげやは、買い上げ金額上位の優良顧客を対象とするDM施策に力を入れている。顧客やPOSのデータ分析をベースに仮説を導き、まずは小規模なテスト・プロモーションとしてDMを発信。成功事例を広く水平展開して効果を上げている。

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ケーススタディ2 : ソフトバンクモバイル(株)

ピンポイントの「WELCOMEレター」で顧客とのつながりを強化

移動体通信事業を展開するソフトバンクモバイル(株)では、加入直後の契約者とのコミュニケーションに紙DMを活用。「WELCOMEレター」によって顧客とのつながりを強化するとともに、関連サービス・製品のプロモーションに役立てている。

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ケーススタディ3 : (株)長坂養蜂場

顧客や販売のデータ分析から取り組むべき課題を“発見” DMを全面的に改善

養蜂業を営む静岡県浜松市の(株)長坂養蜂場は、顧客や販売のデータを分析することで課題を“発見”し、従来のDMの全面的な見直しに踏み切った。リピート対策や離反防止という課題に対し、DMをクリエイティブ面から抜本的に改善することで、大きな効果を上げつつある。

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インタビュー

先入観にとらわれない自由な発想がDMの可能性を引き出す

(有)大槻陽一計画室 代表/コピーライター
大槻 陽一氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第20回】

大損のピンチを収益に変えた、“商い上手”の謝罪DM

(株)電通 BIソリューション局 クリエーティブ・スーパーバイザー
田村 昌一氏

Top Interview【第155回】

日本全国のバラ愛好者に向けてバラの苗と一緒に“楽しみ方”を売る

(有)キムラ企画 社長/ローズクリエイター
木村 卓功氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第77回】

Facebookって、進化したメーリングリストだったんだ。

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

3年後のコールセンター予報【第2回】

[環境の変化とコンタクトセンター1 生活者の変化]あふれる情報に戸惑う人々

情報工房(株) 代表
宮脇 一氏

ネット通販 成功の秘訣【第5回】

ネットで“アップセル率”を上げるテクニック

(株)売れるネット広告社 代表取締役社長
加藤 公一 レオ氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第21回】

ソーシャル・サインオンというマーケティングの奇跡

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏

セミナーレポート

ルス・P・スティーブンス氏 来日特別セミナー ソーシャルメディアとダイレクトマーケティングの出会い

CRM実践講座【第150回】

ソーシャルCRMの目的と意義 ~顧客ピラミッドの創造と顧客の育成~

(株)エフビーンズシステムエージェンシー 代表取締役専務
磯部 一郎氏

コンタクトセンター最前線【第133回】

全社を挙げたVOC活動によりサービス改善を推進

カーシェアリング・ジャパン(株)

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マーケティング力向上塾【第43回】

ARソリューション

マーケティング・ソリューション【第58回】

「リコール・シューター」

(株)JPメディアダイレクト

海外情報

DMA2012 参加レポート キーワードは“ビッグデータ”

大広ダイレクトマーケティング総合研究所 所長
西島 一博

生活者に聞く!【第21回】

ポイントサービスの利用状況について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

2012年12月・2013年1月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第75回】

ワンクリックお買い物時代到来! の巻

おじゃら りか

 

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