特集:アジアで輝け! 日本の小売・サービス業
総論
提供価値を堅持しつつ“現地の流儀”を取り入れる柔軟さが成功につながる
ケーススタディ
ケーススタディ1 : イオン(株)
アジア展開を経営の大きな柱に
1985年にマレーシアに海外1号店を出店し、アジア展開をスタートしたイオン。同社では2011年度からの中期3カ年計画でアジアへのシフトを表明。2011年度に中国本社、2012年度にASEAN本社を設立する計画を示すなど、アジアでの展開を急加速している。
ケーススタディ2 : (株)公文教育研究会
“公文式”は世界で通用する“KUMONメソッド”に
“KUMONメソッド”による教育サービスを提供する(株)公文教育研究会では、2011年3月現在、世界46の国と地域での展開を行っている。その中でアジア圏では13の国と地域で教室を展開しており、特にタイやインドネシアでは、学習教科数が10万を突破するまでに普及が進んでいる。
ケーススタディ3 : (株)サイゼリヤ
「イタリア式の食文化」の提案で一般大衆層の“食”を豊かに
イタリアンレストラン・チェーンの(株)サイゼリヤでは、2003年12月に中国・上海に海外1号店をオープンして以来、積極的に海外出店を推進。「イタリア式の食文化」を提案し、一般大衆層の“食”を豊かにすることに貢献する。アジア全体で、今期中に100店舗を突破する予定だ。
インタビュー
マーケティングに唯一の正解はない 商品・サービスの可否を判断するのは現地のお客さま
法政大学ビジネススクール イノベーション・マネジメント研究科 教授
小川 孔輔氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第4回】
見たくなるダイレクトメールには、その特徴を生かしたアイデアがあふれていた!
東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏
Top Interview【第139回】
読者のニーズに応えて厳選した情報をお届けする
いきいき(株) 代表取締役社長
宮澤 孝夫氏
↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)
Book Review
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第4回】
ソーシャルメディアでロイヤルティ・プログラムを強化する方法
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
ソーシャル時代のカスタマー・リレーション【第5回】
次世代コンタクトセンターでは何を測る?
Dyna-Search,Inc.代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
Commentator’s EYE【第61回】
アイデアを生み、実現する仕組みづくりを
(株)電通デジタルホールディングス 取締役 専務執行役員
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寄稿 3.11のコピーライターへの大きな教訓と宿題
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商品の横展開によるビジネスの拡大
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B to Bにおけるリード・マネジメント
ブリッジインターナショナル(株)
執行役員 営業本部長 兼 コンサルティング事業本部長
尾花 淳氏
コンタクトセンター最前線【第116回】
手厚いケアで継続的な製品の購入・使用を促す
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マーケティング力向上塾【第26回】
ネット風評監視サービス
マーケティング・ソリューション【第40回】
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生活者に聞く!【第4回】
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