月刊『アイ・エム・プレス』2007年5月号(Vol.132)

132

※大変申し訳ございません。Vol.132は完売となりました。


特集:「続きはWebで」クロスメディアの可能性

総論

Webへ誘導する目的を踏まえた現在進行形のメディア展開が不可欠


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : 住友林業(株)

TVCMとWebの相乗効果によるブランディングへの取り組み

住友林業(株)は、植林から住宅事業までトータルに展開する自社の企業姿勢を知ってもらおうと、Webサイトの刷新に乗り出した。同時に、シンボルキャラクター「きこりん」 を起用したTVCM とイベントを組み合わせ、Webサイトへの誘引を図った。結果、前年比 200%のサイト訪問者を獲得している。

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ケーススタディ2 : 日清食品(株)

ブランドの老朽化を防ぐために映像コンテンツと連動したクロスメディアを展開

日清食品(株)のカップヌードルは、インスタントカップ麺の代名詞。同社では2006年4月より FREEDOM製作委員会とのコラボレーションによる「FREEDOM PROJECT」を立ち上げており、 大友克洋の描くキャラクターが躍動するDVDアニメ作品と連動したTVCMが大いに話題を呼んでいる。

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ケーススタディ3 : 万有製薬(株)

TVCMにて新概念を啓蒙し、Webへ誘導 医療機関での診察へとつなげる

万有製薬(株)では、AGA(男性型脱毛症)の認知向上と定着を狙い、TVCM、問い合わせへの 受け皿としてのコールセンター、Webを組み合わせたプロモーションを展開。CM投下量と連動して アクセス数は順調に推移しており、来院への“押しの一手”を狙った新たな展開も計画している。

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ケーススタディ4 : ヤマハ(株)

TVCMからネット、教室へと誘導し体験・入学促進を狙う

ヤマハ音楽教室では、2007年度4・5月開講の小学校入学前の子どもを対象としたコース(幼児科) において、体験教室の募集にクロスメディアを採用。TVCMで子どもの注意を喚起すると同時に、 親をWebサイトに誘導し、情報提供ならびに問い合わせの促進を図っている。

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座談会

明確なシナリオを土台としたコミュニケーション設計が不可欠

アウンコンサルティング(株) SEM事業本部 R&Dグループ R&Dユニット
市川 伸一氏

(株)資生堂 事業企画部 マーケティング戦略室 宣伝媒体グループ 参事
加藤 謙二氏

(株)グレイワールドワイド G2ダイレクト&デジタル マネージングディレクター
潮崎 美穂氏

DRMコンサルタント
藤田 浩二氏

寄稿

クロスメディアの元祖 通販業界における媒体戦略に学ぶ

(社)日本通信販売協会 理事 主幹研究員
柿尾 正之氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第13回】

この広告には何かが欠けている。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第89回】

データベース事業会社として化粧品情報専門ポータルサイトを運営

(株)アイスタイル 代表取締役兼CEO
吉松 徹郎氏

Commentator’s EYE【第15回】

ニューロマーケティングとCRM

DRMコンサルタント
藤田 浩二氏

海外情報

アジア太平洋広告祭「アドフェスト」(ADfest)審査レポート コミュニケーションを促す多様なメディア展開が進む

(株)アサツー ディ・ケイ プロモーション本部 第1プロモーションプランニング局 シニアプランニングディレクター
田中 範男氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

eビジネスを活性化する! リレーションシップマーケティング原理 【第2回】

「うれしい期待の裏切り」がリレーションシップを深める

(株)グレイワールドワイド G2ダイレクト&デジタル マネージング ディレクター
潮崎 美穂氏

米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【最終回】

オンラインとオフラインのマーケティング統合に向けて

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第83回】

CGM時代のCRM ~効果的な口コミ誘発の手掛かりをブログから学べ!

レッドクルーズ(株) 取締役 COO
保延 裕子氏

コンタクトセンター最前線【第66回】

変化する普及状況に対応しながら地上デジタル放送全面移行をサポート

総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター

詳細はこちらから

10分でわかる実践マーケティング入門【第7回】

データマイニング

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏

戦略的コンタクトセンター構築のススメ【第1回】

お客様分析・ユーザー調査 「私達のお客様は誰で、どんな人で、一体何を考えているのだろう」

情報工房(株) 代表取締役
宮脇 一氏

その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第9回】

ユーシーカード(株)

〔リテールサポート〕メーカーによるCRM実践法【第2回】

CRMを成功に導く「販促キャンペーン」のプランニング・支援法

(株)SIS 代表 Customer Relational Marketer
齋藤 孝太氏

マーケティング&マネジメント

シナジーマーケティング(株)

「第12回データウェアハウス&CRM EXPO」「第1回ダイレクトマーケティングEXPO」連動特集

CRM・ダイレクトマーケティングの現状と展望

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裸足のコンシューマー【第8回】

情報化された靴店との勝負の巻

おじゃら りか

 

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