特集:来店促進、購買UP!! DMの新たな活用法を探る
総論
顧客の感情に訴えるメッセージで経験価値を高める工夫が必要
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)オーエムシーカード
(株)オーエムシーカードは、利用代金明細書を活用した情報提供を積極的に行っている。独自のきめ細かいマーケットセグメンテーションにより運用値で80万通りの組み合わせを実現。One to Oneのメディアによる適切な情報提供が、レスポンス率の向上に寄与している。
ケーススタディ2:(株)東急ハンズ
2004年4月、ファン層の拡大とコミュニケーション深化を目的に「ハンズクラブカード」制度を開始した(株)東急ハンズ。各店舗の販促チームが独自にキャンペーンを企画・実施するとともに、会員向けのキャンペーン情報を告知。セグメントした顧客へ積極的にハガキを送付し、来店促進を図っている。
ケーススタディ3:パレットタウン運営協議会(森ビル(株))
パレットタウンでは、2004年から臨海副都心の地域限定で優待カードを発行している。「タウンプラス」を使って地域の住民・従業員にくまなく配布したことにより、法人だけでも1%を超える高いレスポンスを記録した。
座談会
手元に届く強みを活かしたクリエイティブと的確なターゲティングでROIを高める
日本郵政公社 郵便事業総本部 メール事業本部 第二メール事業部 部長
唐木 徳子氏
(株)アサツー ディ・ケイ プロモーション本部 プロモーションプランニング局 シニアプランニングディレクター
田中 範男氏
(株)博報堂 ブランドソリューションマーケティングセンター ナレッジビジネス推進室 エンゲージメントデザイン部 インタラクティブプロデューサー
中川 浩史氏
NPO法人ダイレクトメール推進協議会 理事長
花井 秀勝氏
寄稿
2006年DMA国際エコー賞受賞作品に見るDMを活用したキャンペーン事例
ダイレクトマーケティングジャパン(株) 代表取締役社長
岡 徹氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第10回】
消費者の役にも立たないし、セールスにもつながらない。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第86回】
ライフソリューションの提案とお客様の視点に立った施設運営を実践
(株)ららぽーと 常務取締役
安藤 正氏
「I.M.press 第6回ビジネスセミナー」リポート
“顧客を巻き込む”マーケティング戦略
海外情報
「DMA・06」に見る米国・ダイレクトマーケティング最新事情➁ DMA会長基調講演抄録:ダイレクトマーケティングは顧客主導型のプロセスへ
DMA 会長/CEO
ジョン・A・グレコ・ジュニア氏
Commentator’s EYE【第12回】
何のためのマルチチャネル化か?
ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー和子氏
顧客を知る、顧客とつながる -顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【最終回】
混沌の時代を勝ち抜くためには ―終わらない優良企業の挑戦―
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第10回】
バナー広告の最新事情 ―ビデオ、アニメーション、インタラクティビティ
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
CRM実践講座【第80回】
CRM的見込客獲得と育成のススメ
エンプレックス(株) 代表取締役社長
沢登 秀明氏
人材育成の「急所」を衝く! コールセンター運営の基本【第4回】
教育手法にフォーカスする
(有)プロシジョン 代表取締役
三上 綾子氏
コンタクトセンター最前線【第63回】
根気よく話を聞いてお客様の気持ちを晴らしお客様とサロンの良好な関係作りをサポート
(株)ソシエ・ワールド
その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第6回】
森永製菓(株) ホットケーキミックス
eプロモーションの挑戦【第11回】
三越ファンとのコミュニケーションを促進する会員登録制「三越コミュニティブログ」
(株)三越
10分でわかる実践マーケティング入門【第4回】
ポイントサービスおよび顧客会員制サービスの構築・運営
(株)エムズコミュニケイト エグゼクティブディレクター コンサルタント
山根 浩也氏
マーケティング&マネジメント
(株)NTTデータ3C
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(社)企業情報化協会
日本ダイレクトマーケティング学会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
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Book Review
裸足のコンシューマー【第5回】
初めての店で…の巻
おじゃら りか