月刊『アイ・エム・プレス』2006年10月号(Vol.125)

125

※大変申し訳ございません。Vol.125は完売となりました。

特集:優良顧客戦略に正解はあるか? ――顧客の維持に関する調査速報2006

総論

企業理念に即した施策を実施し真の顧客づくりを模索すべき

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:クラブツーリズム(株)

クラブツーリズム会員向けの月刊情報誌「旅の友」の配送業務を担うエコースタッフは、地域コミュニティの中心的存在で、スタッフ同士の交流会を活発に展開。同社と会員の架け橋的役割を担う。

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ケーススタディ2:フィンランド航空

フィンランド航空は安全性や定時到着率に加え、機内サービスやホスピタリティにも定評があることから、顧客満足度が高いという評判だ。同社は、パーソナルタッチのサービスを貫くことで、顧客との関係を構築している。

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ケーススタディ3:楽天(株)

楽天スーパーポイントを獲得しているアクティブユーザーを対象に「楽天ポイント倶楽部」を創設。会員を4ランクに分け、会員ランク別にメルマガやWebサイトでランクアップやポイント倍増オファーを展開している。

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ケーススタディ4:(株)リテイルネットワークス

ディズニーストアを運営する(株)リテイルネットワークス。同社は、メンバーズプログラムを導入、オリジナル・プレミアム・グッズとの交換やランク別のイベントへの招待など、ゲストとのよりパーソナルな関係構築を図っている。

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調査速報

5業種・184社に聞く顧客の維持施策

編集部では2001年から年に1度行っている「顧客の維持に関するアンケート調査」を今年も実施。5業種・184社から有効回答を得た。この結果をダイジェストで紹介する。

コラム

優良顧客の育成は現場スタッフの能力開発から

mixiコミュニティ 「サービスって何ですか?」管理人
小山 直人氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第6回】

Artisoftの広告はサクセス・ストーリーの出し惜しみ。成果を十分伝えてない。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第82回】

ホテルという究極の“生もの商売”に着目し高級ホテル・旅館に特化した予約サイトを構築

(株)一休 代表取締役
森 正文氏

Commentator’s EYE【第9回】

[WHAT FOR]と[HOW TO]

(株)ディージー・アンド・アイベックス 取締役ファウンダー
辻井 良一氏

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗

顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第8回】

Customer-Created Content “顧客による、顧客のためのコンテンツ”

Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏

米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第6回】

行動ターゲティングの実際

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第2回】

(株)ちふれ化粧品

CRM実践講座【第76回】

ロングテールとCRMの接点 ――CRMの本当の意味を探ってみよう!

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏

コンタクトセンター最前線【第59回】

センターが抱える課題解決に努めすべてのお客様に満足いただけるセンターを目指す

キューサイ(株)

詳細はこちらから

eプロモーションの挑戦【第7回】

現場からの要請に応じて“旬”の情報をメールマガジンで提供

(株)ダイナック

e情報源【最終回】

成功モデルも続々生まれ参入本格化 検索機能や番号ポータビリティへのサポートも万全―モバイルコマースサイト構築支援サービス

(株)ネットドリーマーズ
(株)ゆめみ

マーケティング&マネジメント

ヤマトダイアログ&メディア(株)

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裸足のコンシューマー【第1回】

IT化、国際化に振り回されるお客様の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

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優良顧客戦略に正解はあるか?――顧客の維持に関する調査速報2006

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