特集:優良顧客戦略に正解はあるか? ――顧客の維持に関する調査速報2006
総論
企業理念に即した施策を実施し真の顧客づくりを模索すべき
ケーススタディ
ケーススタディ1:クラブツーリズム(株)
クラブツーリズム会員向けの月刊情報誌「旅の友」の配送業務を担うエコースタッフは、地域コミュニティの中心的存在で、スタッフ同士の交流会を活発に展開。同社と会員の架け橋的役割を担う。
ケーススタディ2:フィンランド航空
フィンランド航空は安全性や定時到着率に加え、機内サービスやホスピタリティにも定評があることから、顧客満足度が高いという評判だ。同社は、パーソナルタッチのサービスを貫くことで、顧客との関係を構築している。
ケーススタディ3:楽天(株)
楽天スーパーポイントを獲得しているアクティブユーザーを対象に「楽天ポイント倶楽部」を創設。会員を4ランクに分け、会員ランク別にメルマガやWebサイトでランクアップやポイント倍増オファーを展開している。
ケーススタディ4:(株)リテイルネットワークス
ディズニーストアを運営する(株)リテイルネットワークス。同社は、メンバーズプログラムを導入、オリジナル・プレミアム・グッズとの交換やランク別のイベントへの招待など、ゲストとのよりパーソナルな関係構築を図っている。
調査速報
5業種・184社に聞く顧客の維持施策
編集部では2001年から年に1度行っている「顧客の維持に関するアンケート調査」を今年も実施。5業種・184社から有効回答を得た。この結果をダイジェストで紹介する。
コラム
優良顧客の育成は現場スタッフの能力開発から
mixiコミュニティ 「サービスって何ですか?」管理人
小山 直人氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第6回】
Artisoftの広告はサクセス・ストーリーの出し惜しみ。成果を十分伝えてない。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第82回】
ホテルという究極の“生もの商売”に着目し高級ホテル・旅館に特化した予約サイトを構築
(株)一休 代表取締役
森 正文氏
Commentator’s EYE【第9回】
[WHAT FOR]と[HOW TO]
(株)ディージー・アンド・アイベックス 取締役ファウンダー
辻井 良一氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗
顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第8回】
Customer-Created Content “顧客による、顧客のためのコンテンツ”
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第6回】
行動ターゲティングの実際
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第2回】
(株)ちふれ化粧品
CRM実践講座【第76回】
ロングテールとCRMの接点 ――CRMの本当の意味を探ってみよう!
(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏
コンタクトセンター最前線【第59回】
センターが抱える課題解決に努めすべてのお客様に満足いただけるセンターを目指す
キューサイ(株)
eプロモーションの挑戦【第7回】
現場からの要請に応じて“旬”の情報をメールマガジンで提供
(株)ダイナック
e情報源【最終回】
成功モデルも続々生まれ参入本格化 検索機能や番号ポータビリティへのサポートも万全―モバイルコマースサイト構築支援サービス
(株)ネットドリーマーズ
(株)ゆめみ
マーケティング&マネジメント
ヤマトダイアログ&メディア(株)
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裸足のコンシューマー【第1回】
IT化、国際化に振り回されるお客様の巻
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