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特集:タブレット端末が営業・接客を変える!
総論
モバイル通信による顧客情報との連携で“One to One”の営業・接客を支援
ケーススタディ
ケーススタディ1 :(株)コーセー
タブレット端末を活用した顧客情報システムで接客力・マーケティングの強化を図る
化粧品メーカー大手の(株)コーセーでは、2013年4月、iPadを活用した顧客情報システム「K-PAD」の小売店への導入をスタート。店頭での接客力向上を図るとともに、一元管理された顧客情報に基づくマーケティングの強化につなげていく考えだ。
ケーススタディ2 : (株)陣屋
格式ある旅館がクラウドを導入 着物姿の仲居もタブレットを活用
神奈川県の鶴巻温泉で高級旅館を経営する(株)陣屋は、クラウド・サービスを利用し、予約情報管理や顧客情報管理など多機能の業務支援システムを構築。フロント、調理、客室など各担当を巻き込み、全社的な協力体制を敷くことで、高いサービス品質を実現し、年間の売上高を35%アップさせた。
ケーススタディ3 : 本田技研工業(株)
「個」から「チーム」へ 自動車販売の現場ニーズに対応し全国系列店2,000拠点に導入
本田技研工業(株)は、販売の現場を支援する目的で、タブレット端末を活用した顧客情報管理システムを2012年4月から運用している。出先からでもアクセスでき、営業活動の全体状況を俯瞰的に把握できる。すでに全国約2,000拠点で導入されており、サービス品質向上や現場の活性化につながっている。
ケーススタディ4 : 明治安田生命保険(相)
使い勝手を重視した独自仕様のタブレット端末でアドバイザーを支援
生保業界では大手を中心に、営業活動の支援を目的としたタブレット導入が相次いでいる。明治安田生命保険(相)では2013年9月から、独自仕様の専用タブレット端末3万台を導入し、本格運用を開始。タブレット端末としては大きめの12.1インチの液晶画面や高速モバイル通信機能を採用するなど使い勝手を重視している。
インタビュー
顧客情報とエクスペリエンスをつなぐフィードバック・サイクルの確立を。
ガートナー ジャパン(株) リサーチ部門 顧客関係管理(CRM)アプリケーション担当 主席アナリスト
川辺 謙介氏
※以下は特集以外の記事です。
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若者に次々と行動を起こさせたバイラル型キャンペーン
東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏
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人々の人生を豊かにする非日常的な出会いの空間を創出
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杉本 貴志氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
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選挙キャンペーンにおけるソーシャルメディアの役割
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コンタクトセンターにおけるソーシャルメディア対応 その現状と展望【第3回】
コミュニケーションの実際
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スモールデータから始める顧客情報活用【第3回】
分析作業に入る前に用意するもの
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次世代Eコマース着想所【第10回】
テンション高めの女子をつくる! ~イーザッカマニアストアーズ「1DAY model select!」~
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(株)Eストアー 取締役 ソリューション事業部長/(株)プレシジョンマーケティング 代表取締役
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