月刊『アイ・エム・プレス』2013年6月号(Vol.205)

Vol.204-表1・表4


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特集:顧客を応援団に! アンバサダー・プログラム

総論

アンバサダーの人数×伝播力×熱意でプログラムの効果が決まる!


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 :アサヒビール(株)

全国のバーテンダーを会員化 来店客に「竹鶴ピュアモルト」を薦めるトークの材料を提供

アサヒビール(株)は、同社が販売する主力ウイスキーブランドの「竹鶴ピュアモルト」を推奨してくれるバーテンダーを会員化する「竹鶴アンバサダープログラム」を2012年にスタートさせた。年間を通じて、同ブランドの隠されたストーリーや情報を参加するバーテンダーに提供するユニークな試みだ。

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ケーススタディ2 : (株)オウケイウェイブ

「ありがとう」の理念に共鳴するアンバサダーとの連携でサービスを活性化

(株)オウケイウェイヴでは、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」において、「OKWaveアンバサダープログラム」を2012年4月にスタート。さまざまな国籍を持つアンバサダーとの連携により、サービスの活性化を図っている。

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ケーススタディ3 : Nitto Tire U.S.A. Inc.

ソーシャル・シェアでデジタル・コンテンツをつなぐ「アンバサダー・プログラム」を開設

米国を中心にマニア層向けのタイヤを販売するNitto Tireでは、顧客が商品購入時にネット上のクチコミを重視することに着目し、ソーシャルメディアの活用を推進。この2月には、Facebookのエッジランクの仕様変更を受けて「アンバサダー・プログラム」を開発し、熱狂的なファン層によるクチコミの拡散を促進している。

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ケーススタディ4 : ネスレ日本(株)

アンバサダーとの“共創”によって制度自体のブラッシュアップも図る

ネスレ日本( 株)では自社コーヒーマシンのオフィスへの普及を目的に、2012年9月から、「ネスカフェ アンバサダー」制度の運用を開始。半年間で約7万人のアンバサダーを獲得しており、2013年中には10 万人、近い将来には100万人規模に拡大することを目指している。

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インタビュー

傾聴によってファンを見つけ出し継続的に発言を支援することにより個のパワーをブランドのパワーに

アジャイルメディア・ネットワーク(株) 取締役 COO
上田 怜史氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第27回】

期待以上の楽しさを味わったら、人にも教えたくなる

(株)電通 第4CRプランニング局 プランニング・ディレクター
水川 毅氏

Top Interview【第162回】

シンプルなコンセプトと活動内容で地球規模の課題を解決に導く

NPO法人 TABLE FOR TWO International 代表
小暮 真久氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

[NPO法人コンタクトセンターおもてなしコンソーシアム]の目指すところ【第1回】

事業概要

特定非営利活動法人(NPO法人)
コンタクトセンターおもてなしコンソーシアム

インタビュー

『未来企業は共に夢を見る―コア・バリュー経営―』の著者、石塚しのぶ氏に聞く ソーシャル時代に競争優位を築く企業の条件

Dyna-Search,Inc.(ダイナ・サーチ、インク)代表
石塚しのぶ氏

ビッグデータ時代の顧客データ活用 ――収集、統合、分析、行動【第4回】

データマイニング ―確率で考える

日本テラデータ(株) マーケティング統括部 製品マーケティング&マネジメント部 スペシャリスト
山本 泰史氏

次世代Eコマース着想所【第5回】

世界をより良い場所に ――家具を介して家族と、自然とつながる ~家具の里「つくえ、つくろう。プロジェクト」~

楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏

CRM実践講座【第156回】

eメール・マーケティングを成功させるたった2つの思考法

エクスペリアンジャパン(株) マーケティング部 プロダクトマーケティンググループ
吉澤 和之氏

コンタクトセンター最前線【第139回】

自殺を思いとどまって ――尊い命を守る電話相談 東京都自殺相談ダイヤル「こころといのちのホットライン」

東京都福祉保健局

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マーケティング力向上塾【第49回】

買い物カゴシステム

マーケティング・ソリューション【第64回】

「トビー・インサイト・サービス」

トビー・テクノロジー・ジャパン(株)

Commentator’s EYE【第82回】

マーケティングのプロは必要なのか?

マーケティング評論家/立命館大学大学院 教授
ルディー 和子氏

生活者に聞く!【第27回】

Facebookの利用状況について

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