特集:顧客を動かす動画のチカラ
総論
他メディアとの連携によって動画の訴求力・説明力を最大限に活用しよう!
ケーススタディ
ケーススタディ1 :(株)ジャパネットたかた
テレビ通販のノウハウを生かしつつインターネットならではのユニークな取り組みを展開
(株)ジャパネットたかたは、通販サイトにおける動画の利用に力を入れている。2012年に開設した東京・六本木の東京オフィスに動画コンテンツの企画制作を行う専従スタッフを配置。“売り切りリレー”の生放送など、ネットならではのユニークな施策を展開している。
ケーススタディ2 : (株)スタイリングライフ・ホールディングス
プロモーションに役立つメイク動画投稿サイトを運営
輸入生活雑貨「PLAZA」などを展開する(株)スタイリングライフ・ホールディングスでは、2012年3月から“ビューティ”に特化した動画投稿サイト「みんなのメイク」を運営。同サイトを軸とした広告/マーケティング/ビジネス支援サービスの展開を推進している。
ケーススタディ3 : 夢展望(株)
スマホでドラマを楽しみながらファッション・アイテムを購入できる「ドラマコマース」を展開
ファッションECを展開する夢展望(株)は、動画の活用に注力。ブランドの世界観などを動画で紹介するほか、オリジナルのネット配信ドラマに登場する商品をリアルタイムで購入できる「ドラマコマース」の取り組みも展開している。
インタビュー
動画マーケティングはテレビやソーシャルメディアとの連携で相乗効果を発揮
グーグル(株) 広告ソリューション推進本部 プロダクト&ソリューション スペシャリスト
柳井 亮氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第25回】
いつもの行動に、“お得感”が加わるから嬉しくなる
東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏
Top Interview【第160回】
環境に配慮しながら最高の製品を提供 効率最優先の経済構造に一石を投じる
パタゴニア日本支社 日本支社長
辻井 隆行氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
ビッグデータ時代の顧客データ活用 -収集、統合、分析、行動【第2回】
データの収集と統合
日本テラデータ(株) マーケティング統括部 製品マーケティング&マネジメント部 スペシャリスト
山本 泰史氏
次世代Eコマース着想所【第3回】
モノではなく“プロジェクト”を売る 入部希望者が多く毎回、満員御礼 ~花ひろばオンライン・レモン部~
楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏
3年後のコールセンター予報【最終回】
[戦略的マーケティング情報センター構想2]いつも顧客が真ん中に
情報工房(株) 代表
宮脇 一氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第25回】
ソーシャルメディア・マーケティングの効果測定に関する米国マーケターの新たな取り組み
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏
CRM実践講座【第154回】
デジタル時代の3つのCRM ~スマホの活用・新発想~
(株)大トウ 代表取締役社長
米谷 善文氏
コンタクトセンター最前線【第137回】
増加するコールへの対応が急務 人材育成や改善活動に注力し高い顧客満足を達成
イーデザイン損害保険(株)
マーケティング力向上塾【第47回】
通販特化型広告代理店
マーケティング・ソリューション【第62回】
「メールワイズ」
サイボウズ(株)
Commentator’s EYE【第80回】
残念なアンケート
(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学 教授
佐藤 佳弘氏
生活者に聞く!【第25回】
書籍および新聞の購読スタイルについて
調査のさらなる詳細データは こちらから
News File
(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
Topics
4月・5月のセミナー情報
Book Review
裸足のコンシューマー【第79回】
究極の長靴を買う! の巻
おじゃら りか