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特集:藤田浩二氏監修 【保存版】 レスポンス・デザインの法則 AIDA×ヒトのクセと欲望
序論
日本のダイレクトマーケティング その足跡と資産
1961年にレスター・ワンダーマン氏によって名付けられた「ダイレクトマーケティング」。ワンダーマン流の手法が初めて日本に紹介されたのは、1980年代半ばのことだった。藤田浩二氏が自己紹介も兼ねて、日本におけるダイレクトマーケティングの足跡を振り返る。
日本ダイレクトマーケティング学会 理事 パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン 藤田 浩二(ふじた・こうじ)氏 |
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1969年慶應義塾大学卒業、(株)電通入社。多数のSPキャンペーン、イベントを企画プロデュース。1985年(株)電通ワンダーマン・ダイレクトを設立し取締役副社長就任。2004年カンヌ広告フェスティバル、ライオンズ・ダイレクト審査員。2006年電通退職後フリーコンサルタントとして、業界多方面で活躍。全日本DM大賞審査員。「ダイレクト・マーケティング・サクセス」(電通選書)監訳、「ワンダーマンの『売る広告』」(翔泳社)監訳。業界紙誌に執筆多数。 |
HOW TO
AIDAプロセスにおけるクリエイティブの法則とテクニック
人間に備わっているクセや欲望のメカニズムを理解していただき、レスポンスに結び付けるダイレクトマーケティングの法則とテクニックを、いよいよ具体的に紹介しよう。さまざまなシーン、メディアに応用できる力強い武器となるはずだ。
提 言
ダイレクトマーケティングの知見はインターネットでさらに生かせる
1990年代半ば以降、急速に普及したインターネット。One to Oneマーケティングに最適なこのメディアを活用していない企業は、今ではほぼ皆無と言ってもよい。今こそダイレクトマーケティングの知見が生かされることを期待したい。
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第17回】
期待しないシーンだからこそ、コミュニケーションが最大化する
東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏
Top Interview【第152回】
最新のIT、CRMシステムなどを活用してユーザーの語学習得の成功を強力にサポート
ロゼッタストーン・ジャパン(株) 代表取締役社長
塩濱 剛治氏
Book Review
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
Commentator’s EYE【第73回】
小売業の将来は?
マーケティング評論家 ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー 和子氏
クチコミを科学する【第3回】
顧客の不満の発生を防止するために
ジョン・A・グッドマン氏
ネット通販 成功の秘訣【第1回】
儲かる仕組みを作れ
(株)売れるネット広告社 代表取締役社長
加藤 公一 レオ氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第17回】
ソーシャル・ネットワークのニッチに注目
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
こうすれば成果が上がる! 実戦通販ビジネス【第5回】
コミュニケーションが通販事業を制す
実戦型通販戦略プランナー CRMダイレクト(株) 代表取締役
横田 伊佐男氏
CRM実践講座 【第146回】
売上アップのカギはシステムよりも“運用構築”にある 独自電子マネーの発行による顧客との関係性強化
(株)バリューデザイン 取締役 販売促進部
林 秀治氏
コンタクトセンター最前線 【第129回】
顧客満足度向上と低コスト運営を推進 プロフィット化にも取り組む
(株)ジャックス
マーケティング力向上塾【第39回】
ソーシャルメディア対応支援システム
マーケティング・ソリューション【第53回】
「IBM Content Analytics with Enterprise Search Version3.0」
日本アイ・ビー・エム(株)
「I.M.press B to Bマーケティングセミナー」結果報告
マーケティング力で営業の生産性に差を付けろ!!
生活者に聞く!【第17回】
プライベートでの携帯電話の利用について
調査のさらなる詳細データは こちらから
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Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
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裸足のコンシューマー【第71回】
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