月刊『アイ・エム・プレス』2012年4月号(Vol.191)

191

※大変申し訳ございません。Vol.191は完売となりました。

特集:ソーシャルコマースに未来はあるか?

総論

基本はユーザーとのコミュニケーションの起点となる情報提供


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : ケンコーコム(株)

積極的なファン拡大施策でFacebookページをクチコミの起点に

健康関連商品のECサイト「ケンコーコム」を運営するケンコーコム(株)では、2011月3月からFacebookページの運用を開始。本格的なソーシャルコマース時代の到来に備え、積極的なファン拡大施策により1万8,000人を超える「いいね!」を獲得し、これをクチコミの起点として活用している。

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ケーススタディ2 : 新日本プロレスリング(株)

ファンとの交流の中で物販事業の強化を図る

グッズ類の売り上げを興行収入に次ぐ貴重な収入源とするプロレスリング興行大手の新日本プロレスリング(株)では、2006年に独自運営の通販専用サイトを開設。Twitter、Facebookの運用開始を経て、2011年11月にはFacebookコマースへの取り組みを開始している。

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ケーススタディ3 : タワーレコード(株)

情報提供とコミュニケーションでファン化を推進

ミュージックフリークに絶大なる支持を得ているタワーレコード(株)。同社では、店頭および総合音楽ポータルサイト「TOWER RECORDS ONLINE」への集客、さらには売上増を目的に、ソーシャルメディアの活用をスタート。ジャンル別にソーシャルメディアを選択し、アカウントを開設することで、ファンにダイレクトに情報を提供する戦略が功を奏し、集客数を伸ばしている。

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ケーススタディ4 : (株)東急ハンズ

編集性の高いコンテンツによりソーシャルメディアにふさわしいコマースを目指す

「東急ハンズ」「ハンズ ビー」などの小売店舗を運営する(株)東急ハンズでは、2009年9月のTwitterアカウント取得を皮切りにソーシャルメディアへの取り組みを開始。特にFacebookページには「Shop」コンテンツを設置するなど、話題づくりとコマースの連携性強化を図っている。

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インタビュー

ソーシャルなつながりの中で“わがこと化”を増すと顧客の購買行動は活性化する

(株)エイベック研究所 代表取締役 武田 隆氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第13回】

メディアは、テレビでも新聞でもなく、タクシーの運転手!

東北芸術工科大学 教授 
ボブ 田中氏

Top Interview【第148回】

高感度なシニアの富裕層に向けてショッピングの楽しさと満足を提供

(株)ライトアップショッピングクラブ 代表取締役社長
沼尻 政芳氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第69回】

企業文化とソーシャルメディア

マーケティング評論家/ウィトンアクトン社 代表取締役/早稲田大学商学学術院 客員教授
ルディー 和子氏

アクティブサポートのススメ【第3回】

担当部署はコールセンターが適任!

コミュニケーション・デザイナー
河野 武氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第13回】

B to Bマーケターのためのソーシャルメディア活用術

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

通販トレンド・ウォッチ!!【最終回】

“はまる”女性が続出。Pinterestは私的カタログ

通販評論家
村山 らむね氏

こうすれば成果が上がる!  実戦通販ビジネス【新連載】

“鳥の目”で見る通販市場 “虫の目”で見る通販プレイヤー

実戦型通販戦略プランナー/CRMダイレクト(株) 代表取締役
横田 伊佐男氏

CRM実践講座【第142回】

業務オートメーション化技術を活用したCRMの精度向上

テンソル・コンサルティング(株) 代表取締役
藤本 浩司氏

コンタクトセンター最前線【第125回】

マルハニチログループの顔として問い合わせ対応やお客さまの声活用に注力

(株)マルハニチロホールディングス

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第35回】

SaaS型ECシステム

マーケティング・ソリューション【第50回】

「MatchPhone ASP Home」

NTTアドバンステクノロジ(株)

生活者に聞く!【第13回】

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ソーシャルコマースに未来はあるか?

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