月刊『アイ・エム・プレス』2009年1月号(Vol.152)

152

※大変申し訳ございません。Vol.152は完売となりました。

特集:生活者の力は商品開発を活性化できるか?

総論

商品づくりを通じた生活者とのコミュニケーションが新たな価値創造につながる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)エーエム・ピーエム・ジャパン

顧客のアイデアに基づいて開発した商品を発売

(株)エーエム・ピーエム・ジャパンでは2007年9月、「大人の食育」の普及・啓蒙活動として展開している「カラダにキブンにイイコトクラブ」の活動のひとつとして、「あなたとつくるクラブメニュー」キャンペーンを実施。顧客から募集したアイデアに基づく商品開発を行った。開発商品はいずれも好評を博し、また、食文化の多様化の進展など、新たな効果も表れる結果となった。

ケーススタディ

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ケーススタディ2:カルピス(株)

消費者との共同開発から新しいフレーバーが誕生

“健康”を企業活動の大きなテーマに、“カラダの健康”にとどまらず、おいしさによってもたらされる“ココロの健康”の重要性を説いてきたカルピス(株)。同社商品の愛飲者との絆を深める目的で始めたプロジェクトを通して、新商品が誕生した。国内の清涼飲料業界では初の試みとなる、そのプロセスを紹介する。

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ケーススタディ3:パルシステム生活協同組合連合会

組合員参画型商品開発により、生協ブランドへのロイヤルティ向上を目指す

1都8県にある10の生協から構成されるパルシステムは組合員による生活者参加型商品開発を手掛けており、2005年12月にはインターネットを活用した「商品開発オンラインモニター」を立ち上げた。しかし、モニタリングから1品目を開発するまでに要する期間が1年弱も掛かることから、短期間で商品開発ができる制度の改善に着手。これにより、より多くの組合員が開発に参加できるようになった。

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ケーススタディ4:プロクター・アンド・ギャンブル(株)(P&G)

コラボレーション相手とのパートナーシップをベースとするコネクト・アンド・デベロップ戦略を展開

世界最大の日用消費財メーカー、プロクター・アンド・ギャンブル(株)(P&G)は2000年、“コネクト・アンド・デべロップ”(C+D)と呼ばれるオープン・イノベーション・モデルを打ち出した。C+D戦略の展開においてはパートナーとのwin-winの関係性構築を重視。高い成果を上げている取り組みを紹介する。

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対談

インターネットによって収集された生活者の「事実」を、いかに集約、類型化できるかが商品開発のカギ

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役社長
稲垣 佳伸氏

ニフティ(株) サービスビジネス事業本部 ビジネスコミュニティ部
正野 公昭氏




第2特集 新年特別企画

Part1:2008年のビジネスシーンを振り返る
Part2:“顧客づくり”支援 注目企業の「2009年 わが社の戦略」

※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第33回】

アート至上主義が明解さを葬り去った。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第109回】

科学的アプローチにより情報を知識に変えるプロセスを効率化

セレゴ・ジャパン(株) 代表取締役・創立者
エリック・ヤング氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第5回】

“物語”の共有によってロイヤルティが生まれる

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

米国におけるeコマースの最新事情【第20回】

オーガニック検索の結果を高める新しいトリック

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

海外情報

「DMA08」に見る米国ダイレクトマーケティング最新事情 DMA会長基調講演:つながっていますか? “ru Connected?”

DMA 会長 兼 CEO
ジョン・A・グレコ・ジュニア氏

CRMのネクスト・ステージ 顧客情報の分析を活用【第4回】

<続>CRMを応用した意思決定プロセス

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第15回】

SEOソリューション

CRM実践講座【第103回】

顧客が自社に何を求めているのか 商品以外のベネフィットを把握する

(株)京乃豆蔵 代表取締役
井上 敬介氏

コンタクトセンター最前線【第86回】

日本一のコールセンターを目指し4つのビジョンを実現

(株)リコー

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マーケティング・ソリューション【第10回】

レジ・クーポン®

カタリナマーケティングジャパン(株)

店頭プロモーション新時代【第7回】

動画メディアを顧客と美容師とのコミュニケーションのきっかけに

(株)アッシュ

500人に聞く!【第10回】日本のBUNKA“お歳暮”

日本のBUNKA“お歳暮”

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