月刊『アイ・エム・プレス』2008年8月号(Vol.147)

147

※大変申し訳ございません。Vol.147は完売となりました。

特集:ニッチマーケットにおける「成功の法則」

総論

ニッチマーケットでは“知力”が成否を左右する


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)グローバルトラストネットワークス

外国人の住環境改善を目指し家賃保証サービスを提供

住宅賃貸の世界では、外国人は高齢者、フリーターとともに三大弱者と言われており、希望する住居を借りられずに不便を強いられているケースも少なくない。このような状況の改善を目指して、(株)グローバルトラストネットワークスが展開している事業が、外国人専門の家賃保証サービス「TRUST NET21」だ。同社では家主が安心して外国人を入居させるための完全サポート・サービスの提供を通じ、外国人の居住に関する不便の解消を図っている。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 : (株)日本ペットシッターサービス

ペット市場に潜在化していたニーズを掘り起こしたペットシッターサービス

景気の好不調に関係なく市場を拡大化させてきたペット産業市場は、近年の小型犬ブームや単身世帯数の増加、少子高齢化などの時流も重なり、さらなる成長が見込まれている。そんな中で、モノではなくサービスによって新たな市場を掘り起こした(株)日本ペットシッターサービスの市場開拓手法、今後のビジネス展開を紹介する。

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ケーススタディ3 : (株)ハックルベリージャパン

安易な事業拡大を避けて参加者の満足度向上に注力

(株)ハックルベリージャパンが北海道・ニセコのリゾートホテルと隣接する自社農場を拠点に提供している自然体験ツアーのキーワードは「本物」。地域社会との連携の中で農業体験を中心とする本物志向のツアーを提供している。同社では今後もニセコ地区に限定した取り組みを継続し、その中でソフトのさらなる充実化を図ることで、参加者の満足度を高めていくことに注力していく意向だ。

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ケーススタディ4 : 夢の街創造委員会(株)

加盟店舗拡大と認知度アップで地域密着型サイトを目指す

1999年の創業以来、ITを活用したデリバリー市場の発展を見越し、デリバリー総合サイト「出前館」を2000年にスタートさせた夢の街創造委員会(株)。現在では全国で約8,100店の店舗が加盟するデリバリー総合サイトに成長している。社名である「夢の街」に託した「あったらいいなというサービス」の実現を目指す、シンプルで無駄のないビジネスモデル、そして、その取り組みの現状を紹介する。

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インタビュー

小さなニーズを切り開き市場リーダーを目指す

東北芸術工科大学 デザイン工学部 教授
平林 千春氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第28回】

“Keep a Child Alive”の広告は力みすぎ。 

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第104回】

有機・低農薬農産物の宅配事業の先駆者として安心・安全な食を提案

らでぃっしゅぼーや(株) 代表取締役社長
緒方 大助氏

Commentator’s EYE【第29回】

CSRと、ソサイアタル・マーケティング ~企業の活動は、人と社会との関係性の上で考える

(株)バリューマーケティング研究所 代表取締役
辻井 良一氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

通信販売進出のすすめ【最終回】

数値から事実を発見。業種業態を超えるデータベース戦略!! 時代を担うダイレクトマーケティング戦略。

河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏

着実に成果を出す! Webマーケティング活用術【第5回】

サイト改善で効果を出せる、アクセス解析の活用方法

(株)デジタルフォレスト プロフェッショナルサービスグループ コンシェルジュユニット ユニット長
清水 昌浩氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第10回】

メール配信サービス

米国におけるeコマースの最新事情【第15回】

サイトのリデザイン:eコマースには定期的なリフレッシュが欠かせない

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第98回】

CRMを“自分視点”で考えよう ―マーケターは「ガラスの仮面」の北島マヤになれ!

ダイレクトマーケティングのよろず屋 ism-network 所属
里田 実彦氏

コンタクトセンター最前線【第81回】

コールリーズンを分析し、一次解決率の向上に取り組む

富士ゼロックス東京(株)

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“現場に効く”マーケティングの基本理論【第10回】

 “チャネル戦略”は慎重に

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

店頭プロモーション新時代【第2回】

他社商品との組み合わせによるクロス・マーチャンダイジング戦略を積極展開

カゴメ(株)

マーケティング・ソリューション【第5回】

顧客の声(VOC)分析デスクサービス

トランスコスモス(株)

I.M.press独占インタビュー

企業のマネジメント層の意思決定を強力に支援

(株)エス・ピー・エス・エス(株) 社長
真島 英一氏

 

500人に聞く!【第5回】

テレビCMあれこれ

調査のさらなる詳細データは こちらから

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