特集:創刊10周年特別編集企画 お客様との関係づくりの”これまで“と”これから“
年表で振り返る”これまでの10年(1995~2005年)”
インターネットの普及が顧客と企業の関係を大きく変えた10年
生活者アンケート
インターネット時代の信頼構築には顧客との適切なコミュニケーションが大切
生活者にとって、インターネットはもはや情報収集手段としてだけでなく、企業とのコミュニケーション手段として、また商品購入/問い合わせチャネルとしての役割を担っている。編集部では、インターネットやネット通販に関する生活者の意識と行動の現状を把握するべく、生活者アンケートを実施した。
インタビュー
米国におけるCRM・ダイレクトマーケティング最新事情 インターネットがもたらすマーケティングの変化 ブランド・ロイヤルティがますます重要に
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
”これから”を編集部が大胆予想
生活者の”信頼できる友人・知人”になれるかが企業の生き残りのカギを握る
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第73回】
ファッションとビューティーをテーマにメディアとしての価値を追求
(株)ゼイヴェル 代表取締役社長
大浜 史太郎氏
セミナーリポート
OCBC銀行におけるイベントベース・マーケティングの実践
DMA大会2005に見る米国・ダイレクトマーケティング最新事情
DMA会長の基調講演 ダイレクトマーケティング産業の最新事情について
ダイレクトマーケティングアソシエーション 会長/CEO
ジョン・A・グレコ・ジュニア氏
「ダイレクトの力」:コミュニケーションはIMCの時代へ
AM Associates 代表
森本 篤子氏
The ふぉーかす
コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア/その他
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第13回】
今月のテーマ:スキーム
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏
一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第7回】
デスクトップリサーチは消費者に解答を求むべからず
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏
ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【第6回】
顧客の属性に応じてコールセンターを考える
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第1回】
アンハッピー・カスタマーの誕生
Dyna-Search,Inc 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
CRM実践講座【第67回】
健康・美容ニーズの高い顧客への商品販促とリピート促進策
恵比寿アンチエイジングクリニック カウンセラー
伊達 友美氏
コンタクトセンター最前線【第49回】
中国・大連に北アジアの拠点を新設しグローバルで品質とパフォーマンスを追求
日本ヒューレット・パッカード(株)
マーケティング&マネジメント
SAPジャパン(株)
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第21回】
ダイレクトマーケティングの新潮流 デジタルの波の中で
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
e情報源【第3回】
アフィリエイト・プログラム
News File
(社)企業情報化協会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
第16回「I.M.press Live!」結果報告
2006年1月・2月のセミナー情報
Topics
Book Review
ちょっと一息 頭と身体をほぐしましょう!