特集:通信販売企業のマルチチャネル戦略
総論
顧客の購買チャネルの多様化でチャネルの整備が不可欠に
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)カタログハウス
九州地区で先行実施した、『通販生活』で知られる(株)カタログハウス。同社のカタログが有料誌ということもあり、Webは定期購読者限定の受注サイトとなっている。購読者とのコミュニケーションを大切にしながら、Webや店舗との連動を図る。
ケーススタディ2:ジュピターショップチャンネル(株)
テレビショッピング専門「ショップチャンネル」でお馴染みのジュピターショップチャンネル(株)。同社では、テレビと連動させたインターネットショッピングサイトを開設し、テレビとネットを融合したマルチチャネル展開を推進する。
ケーススタディ3:(株)千趣会
(株)千趣会は、2005年1月からスタートした新3カ年の「中期経営計画」の一環として、インターネット・店舗への「チャネル拡大」による売上増大を盛り込むなど、マルチチャネル戦略を本格的に推進している。
ケーススタディ4:(株)ファンケル
重要なコミュニケーション・ツールへと成長させた情報誌や、ユーザーニーズに応えるかたちで出店し始めた店舗、インターネットの普及の中で受注機能から販売機能を強化したWeb。チャネルごとの役割を明確化し、事業展開を推進する。
インタビュー
”ユビキタス“という発想のもとモバイル文化の醸成がカギを握る
(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第71回】
ビジネスと社会貢献を両立しお客様に”癒し“を提供する
(株)イオンフォレスト 代表取締役社長
岩田 松雄氏
e情報源【第1回】
モバイル・プロモーション・サービス
本誌コメンテーターリレー連載【第10回】
IT基盤の整備で注目される「迅速性」向上へのニーズ
ガートナージャパン(株)代表取締役社長
日高 信彦氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第11回】
今月のテーマ:スーパーバイザー
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏
庭山流「売れる仕組み相談室」【第11回】
相談編 営業部門とマーケティング部門の不仲を改善したい中堅機械メールQ社のUさん
シンフォニーマーケティング(株)代表取締役
庭山 一郎氏
一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第5回】
顧客コミュニティでウォンツを探そう
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏
ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決を見い出す【第4回】
複雑系コールセンターをマネジメントする
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
CRM実践講座【第65回】
“当事者意識マーケティング”がブログ発展のカギを握る
通販評論家
村山 らむね氏
コンタクトセンター最前線【第47回】
獲得業務を取り込みプロフィット化に成功 インとアウトで年間12億円を売り上げる
弥生(株)
マーケティング&マネジメント
(株)アサツー ディ・ケイ
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第19回】
初心忘るべからず 広告バブルの痛恨
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
日本ダイレクトマーケティング学会
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