総合健康食品メーカーであるキリン ウェルフーズ(株)。2005年4月に、ダイエット食品「リエータ」のリニューアル販売に当たって、女性のためのコミュニティサイト「リエータカフェ」をオープンさせた。自分だけのダイエット日記をつけながら、ダイエット仲間を探すことができ、仲間同士の情報交換などを通じて、ダイエットの継続を支援している。
ダイエットの継続を図るためにブログサービスを開始
キリングループは、酒類・医薬事業で培った技術と最新のバイオテクノロジーを融合させ、 食品・飲料の分野において次世代基盤技術の研究開発に取り組んでいる。こうした中、 キリン ウェルフーズ(株) は、 次代を担うこの新しい技術を活かし、機能食品の分野で特色ある商品の開発を目指している。
また、近年の高齢化や食習慣の欧米化に伴い、高脂血症、高血圧、糖尿病などに代表される生活習慣病への関心が高まる中で、キリングループでは、ビールやその原料と生活習慣病との関連性についての研究を推進しており、キリン ウェルフーズは食品の分野において、その成果の商品化を担っている。
「リエータ」は、ダイエットの基本に則り、“健康的な食生活”の視点から無理なく、楽しく続けるダイエットを推奨する、新しい「スタイルサポート食品」をコンセプトに、2004年4月に発売した商品。2005年4月のリニューアルに伴い、同社ではキャンペーン展開と併せて、4月12日から「リエータカフェ」という、キレイになりたいと願う女性のためのブログやSNSを駆使したコミュニティサイトをオープンした。
リエータカフェのコンセプトは「ダイエットライフを楽しく・賢くサポート」。健康であるためのダイエット、そして楽しいダイエットでなければ、絶対に長続きしないという考えからきている。
そこで同社では、リエータカフェを始めるに当たって、オープンに、楽しく、同じ目標をもつ仲間を作り、さまざまなテーマで語り合ったり、励まし合ったりしながら、ダイエットを行うことができないかと検討。お客様同士のコミュニティが形成されやすく、それが楽しさや継続性、ひいてはダイエットの成功に結び付くとの判断のもとに、ブログやSNSの活用を決めた。
また、 ブログやSNSは、 数あるコミュニティ媒体の中でも、 お客様との距離が近く、 本音の意見を聞くことができる。つまり、 お客様とのコミュニケーションを重視する同社にとって、リエータカフェは、“お客様の声の収集”という意味でも重要な機能を果たしている。
新しい友だちの輪を広げたり仲間同士で自由に意見交換を行う
リエータカフェには、①DIARY(日記帳)、②FOOD(食事一覧)、③GRAPH(体重・体脂肪の記録)、④F R I E N D S ( ソ ー シ ャ ル ネ ッ ト ワ ー ク ) 、 ⑤COMMUNITY(コミュニティ)の5つの特徴がある。
①は、食事や運動の記録、自分の生活の記録を残すという役割はもちろんのこと、ダイエットライフを送るダイエット仲間への、貴重な情報発信の場でもある。ブログの特徴であるコメント機能やトラックバック機能もあるので、メンバー同士の情報や意見交換の場としても利用できる。ただし、プロフィールなどは「非公開」「会員のみ公開」「友達のみ公開」「全体に公開」と、自由に設定することが可能だ。
②は、ダイエットライフで最も重要な食事の記録。リエータカフェ内の「マイページ」(自分専用のページ)に毎日の食事の写真を貼り付けることができる。食事の記録を書くのが面倒な時は写真だけ貼り付けておけば、メンバーの食生活が一目瞭然。写真に後からコメントを付けることも可能なので、気軽に食事記録を付けられる。記録した写真付き食事一覧を見て、自分の食生活を振り返ってみることもできるというわけだ。また、日記帳や食事記録のコーナーに定期的にキチンと食事記録を付けているメンバーは、専属の管理栄養士からのアドバイスを受けることができる。
③には、自分で計測した体重や体脂肪の数値を毎日入力できる。これらはグラフで表示され、数値の推移がわかるようになっている。マイページで記録した食生活と照らし合わせることもできるので、ダイエット中の自己管理に最適だ。
④は、SNSのコーナーで、メンバーが互いに友だちを紹介し合って、新しい友だちの輪を作り広げることができる。メンバー同士のクローズドなメッセージのやり取りはもちろんのこと、同じ目的をもった友だちを探して、新しい友だちを作ることができるようになっている。ちなみに、友だちをリエータカフェに誘いたい場合には、「招待状発行」のページに友だちのeメールアドレスを入力してメッセージを送信。ただちに招待状メールが友だちに届けられる仕組みになっている。
⑤は、テーマごとにダイエット仲間同士で自由に意見交換できる「オープンカフェ」で、役立つ情報を入手したり、仲間同士で励ましあったり、口コミ情報を交換できる。
そのほか、管理栄養士のアドバイスを受けたり、料理研究家によるダイエットレシピの紹介など、キレイになるための情報も満載されている。
ブログサイトを開設したことでリエータの継続利用も増える
リエータカフェのメンバー登録は無料。商品購入者でなくても登録することは可能だ。現在、リエータカフェのメンバー数は約7,800名に上る。
リエータカフェの立ち上げにより、ダイエット商品の売り上げには大きな変化が表れた。それまでは4~6月のダイエット・シーズンにピークを迎え、8月ぐらいからは減少していた売上高が、8月以降も増加の一途をたどっているのだ。同時に、登録メンバー数も、本来はオフ・シーズンである冬場に至っても、順調に拡大を続けている。さらに、ブログへの書き込みもダイエット・シーズンの4~6月よりも8月以降が増えているという。現在では、書き込みは1日当たり400件。また、アクセス数は1日当たり1万2,000~1万5,000件に達している。
コミュニティ形成に役立っている「オープンカフェ」には、「Sweets愛好会」「話そう、マイ・エクササイズ」「リエータについて語ろう」などのテーマが設けられている。例えば、運動や食事についての情報を交換したり、ユーザーが苦手な味(リエータには冷たいドリンクタイプからスープタイプまで10種類の味がある)をどうしたら美味しく飲めるかといった飲み方の提案など、さまざまな意見交換が行われている。そのほか、ネット上で知り合った仲間同士のオフ会も頻繁に開催されているようである。
また同社では、このブログサイトを活用して新商品のサンプリングキャンペーンを行った。2005年11月末に発売した「リエータスープ」を、リエータカフェの会員にいち早く紹介。応募した会員は、自ずとブログに感想を書き込むので、応募者が一種のオピニオンリーダー的な存在になったという。さらに、それを読んだ人がコメントを書いたり、トラックバックをすることで、発売前に新商品に対する認知度が高まったと見ている。
ユーザーがダイエットの参考になるブログの検索が容易にできるように、リエータカフェには、前日のアクセス数が多かったブログの「アクセスランキング」、1カ月を通してダイエットに成功した人の「リエータクイーンランキング」、前日のコメント数が多かったブログの「コメントランキング」などが掲載されている。
同社では、今後もサーバなどのバックエンドのシステムを含めて、サイトのユーザービリティの向上を図っていく意向だ。
リエータカフェは、ダイエットを目指す女性のためのコミュニティサイト。口コミ情報のほか、会員同士がクローズドで情報交換できるようになっている