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特集:多文化共生時代の外国人対応
総論
外国人対応の充実化をビジネスのグローバル化のきっかけに
ケーススタディ
ケーススタディ1 :(株)NTTドコモ
4カ国語対応のコールセンターが店頭でのコミュニケーションもサポート
携帯電話事業大手の(株)NTTドコモでは、1999年から「ドコモ インフォメーションセンター」において外国語センターを運営。現在では30名・23席体制で、外国人のお客さまからの各種お問い合わせに、英語、ポルトガル語、中国語、スペイン語の4カ国語で対応している。
ケーススタディ2 : グループ・キョウダイ
外国人就労者のサポートをはじめ多様なニーズに対応する資金移動業を展開
日本にいるペルーの人たちの支援を目的に設立された企業グループであるグループ・キョウダイでは、資金決済法に基づく資金移動業を展開。12カ国から集まった約60名のスタッフにより、さまざまな国籍を持つ利用者のニーズに即した、きめ細かいサービスの提供を実現している。
ケーススタディ3 : 日本交通(株)
ハイヤー乗務員を対象に英会話の社内研修を実施 外資系企業などのニーズに対応
タクシー/ハイヤー事業を展開する日本交通(株)は、外資系企業などのニーズに対応するため、ハイヤー乗務員の英語による接客を強化。英語に堪能な人材の採用に力を入れている。また、社内留学制度により英国ロンドンで語学を習得した管理職が講師を務める、ハイヤー乗務員を対象とした英会話研修は、すでに約400人が受講している。
ケーススタディ4 : (有)万両
バックパッカーたちが気軽に宿泊できるゲストハウスを展開 客室稼働率は95%をキープ
低予算で海外を旅し、出会った人々との交流を楽しむ“バックパッカー”の文化は世界各国に普及している。世界的な観光地には、こうしたバックパッカー向けの低料金の宿泊施設も多いという。東京と京都で、世界各国のバックパッカーが気軽に利用できるゲストハウスを展開する(有)万両は、独自の運営ノウハウで高い客室稼働率を維持している。
インタビュー
多様な個性を受け入れる多文化共生社会に向かって
大東文化大学 環境創造学部 教授 学術博士
川村 千鶴子氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第36回】
使い勝手の良いサポートサイトは、ブランディングさえ可能にする
(株)電通 BIソリューション局 ダイレクト・クリエーティブ1部 クリエーティブ・ディレクター
水川 毅氏
Top Interview【第171回】
安全でおいしい食品をより多くの人々に便利に提供
オイシックス(株) 代表取締役社長
高島 宏平氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
独占インタビュー
チャネルの統合とソーシャルメディアの進展がコンタクトセンターの新たな役割を切り開く
COPC Inc. Chairman
Cliff Moore氏
オムニチャネル時代の顧客データ・マネジメント【前編】
顧客経験価値を高めるコミュニケーション設計のために
(株)ブラックス 主席研究員
岩井 信也氏
米国モバイル・マーケティング最新事情【第3回】
ブランド・マーケターにとって最高のモバイル・アプリとは
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏
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コンテンツが友を呼ぶ~「PowerDJ’s」の店長ブログ~
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販促計画はこうして立てる! リスト活用のファースト・ステップ「RFセグメント術」
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迅速かつ正確、丁寧な情報提供で食の安全に対する社会的な関心の高まりに対応
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