定価1,905円+税
特集:ソーシャルメディア・マーケティングの行方
総論
ソーシャルメディアの特性への理解に基づいたマーケティングの設計が求められる
ケーススタディ
ケーススタディ1 :オイシックス(株)
Facebookの持ち味を生かした“顔が見えるコミュニケーション”に確かな手ごたえ
有機野菜や無添加加工食品の通販事業を展開するオイシックス(株)は、2012年8月からFacebook公式アカウントの運用を開始。Facebookが提供する「カスタムオーディエンス」など新しい広告サービスも積極的に活用することで、新規顧客の獲得や既存顧客とのコミュニケーション活性化を目指している。
ケーススタディ2 : キリン(株)
ユーザー参加型の楽曲制作キャンペーンにソーシャルメディアを有効活用
キリン(株)では2012年、“健康”をキーワードとするプロジェクトの一環として「100万人でつくろう元気のうた」キャンペーンを展開。ユーザーから投稿された言葉、写真、動画を用いて楽曲・ミュージックビデオ制作を行うというユニークな内容で多くの参加者を集めた。
ケーススタディ3 : KDDI(株)
LINEの「友だち」が1,000万人を突破! 公式Webサイトへ誘導し記録的なアクセス数を達成
「au」の携帯電話事業を展開するKDDI(株)は、LINEの公式アカウントを2012年9月に開設した。同社からのメッセージ配信などを希望する「友だち」は、1,000万人の大台を突破。公式Webサイトに誘導する施策では、記録的なアクセス数を達成するなど、大きな成果を上げつつある。
ケーススタディ4 : (有)ネットタワー
自社ターゲットと親和性の高いソーシャルメディアを活用して集客の効率化を実現
スイーツショップ「パールレディ」を展開する(有)ネットタワーでは、2013年4月から販売促進施策の一環として、LINE(株)が提供するビジネスアカウント「LINE@(ラインアット)」を運用。クーポンの配信などにより、店舗への効率的な集客を実現している。
インタビュー
「仕組み」「プロセス」「ツール」を整え継続的・徹底的に実施することがカギ
(株)エムアールエム・ワールドワイド 代表取締役社長
潮崎 美穂氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第33回】
技術をプラスすることで、従来のメディアが大変身!
(株)電通 BIソリューション局 ダイレクト・ソリューション室 ダイレクト・クリエーティブ1部 プランニング・ディレクター
水川 毅氏
Top Interview【第168回】
地球の“今”を説得力を持って伝え人々の共感と行動を呼び起こす
(公財)世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン) 事務局長
樋口 隆昌氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
ソーシャルメディアは選挙キャンペーンをどう変えるのか?【最終回】
ネット選挙に見るマーケティングの未来
(株)ホットリンク 代表取締役社長
内山 幸樹氏
コンタクトセンターにおけるソーシャルメディア対応 その現状と展望【最終回】
炎上とその対策
Catch(株)代表取締役
うねだ 友希氏
スモールデータから始める顧客情報活用【第4回】
分析メニューと段階的活用
千趣会マーケティングサポート(株)代表取締役
中山 悦二郎氏
次世代Eコマース着想所【第11回】
がんばらなくても500万円の資金を調達! ~バニラビーンズの「学校建設プロジェクト」~
楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏
CRM実践講座【第162回】
大切なお客さまを一生のお客さまに ~アクセスログを活用した一歩進んだCRM実現方法~
(株)Consumer first ストラテジック・ビジネス・ユニットマネジャー
小澤 真由子氏
コンタクトセンター最前線【第145回】
コールセンターをCRMの中核に エンゲージメントによる収益増大を目指す
ダノンジャパン(株)
マーケティング力向上塾【第55回】
DMPサービス
マーケティング・ソリューション【第70回】
「名刺de商売繁盛」
ヤマトシステム開発(株)
Commentator’s EYE【第88回】
社会を元気にするイノベーションを求めて再度“関係性”のあり方を問う
慶應義塾大学 名誉教授/(公社)日本マーケティング協会 理事長
鳩口 充輝氏
海外情報
DMA2013リポート オープニング・リマーク:ビッグデータ革命下でマーケターに求められること
生活者に聞く!【第33回】
ポイントサービスの利用状況について
調査のさらなる詳細データは こちらから
News File
(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
Topics
2013年12月・2014年1月のセミナー情報
Book Review
裸足のコンシューマー【第87回】
キャリア変更と通話専用電話! の巻
おじゃら りか