月刊『アイ・エム・プレス』2013年12月号(Vol.211)

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特集:ソーシャルメディア・マーケティングの行方

総論

ソーシャルメディアの特性への理解に基づいたマーケティングの設計が求められる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 :オイシックス(株)

Facebookの持ち味を生かした“顔が見えるコミュニケーション”に確かな手ごたえ

有機野菜や無添加加工食品の通販事業を展開するオイシックス(株)は、2012年8月からFacebook公式アカウントの運用を開始。Facebookが提供する「カスタムオーディエンス」など新しい広告サービスも積極的に活用することで、新規顧客の獲得や既存顧客とのコミュニケーション活性化を目指している。

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ケーススタディ2 : キリン(株)

ユーザー参加型の楽曲制作キャンペーンにソーシャルメディアを有効活用

キリン(株)では2012年、“健康”をキーワードとするプロジェクトの一環として「100万人でつくろう元気のうた」キャンペーンを展開。ユーザーから投稿された言葉、写真、動画を用いて楽曲・ミュージックビデオ制作を行うというユニークな内容で多くの参加者を集めた。

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ケーススタディ3 : KDDI(株)

LINEの「友だち」が1,000万人を突破! 公式Webサイトへ誘導し記録的なアクセス数を達成

「au」の携帯電話事業を展開するKDDI(株)は、LINEの公式アカウントを2012年9月に開設した。同社からのメッセージ配信などを希望する「友だち」は、1,000万人の大台を突破。公式Webサイトに誘導する施策では、記録的なアクセス数を達成するなど、大きな成果を上げつつある。

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ケーススタディ4 : (有)ネットタワー

自社ターゲットと親和性の高いソーシャルメディアを活用して集客の効率化を実現

スイーツショップ「パールレディ」を展開する(有)ネットタワーでは、2013年4月から販売促進施策の一環として、LINE(株)が提供するビジネスアカウント「LINE@(ラインアット)」を運用。クーポンの配信などにより、店舗への効率的な集客を実現している。

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インタビュー

「仕組み」「プロセス」「ツール」を整え継続的・徹底的に実施することがカギ

(株)エムアールエム・ワールドワイド 代表取締役社長
潮崎 美穂氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第33回】

技術をプラスすることで、従来のメディアが大変身!

(株)電通 BIソリューション局 ダイレクト・ソリューション室 ダイレクト・クリエーティブ1部 プランニング・ディレクター
水川 毅氏

Top Interview【第168回】

地球の“今”を説得力を持って伝え人々の共感と行動を呼び起こす

(公財)世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン) 事務局長
樋口 隆昌氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

ソーシャルメディアは選挙キャンペーンをどう変えるのか?【最終回】

ネット選挙に見るマーケティングの未来

(株)ホットリンク 代表取締役社長
内山 幸樹氏

コンタクトセンターにおけるソーシャルメディア対応 その現状と展望【最終回】

炎上とその対策

Catch(株)代表取締役
うねだ 友希氏

スモールデータから始める顧客情報活用【第4回】

分析メニューと段階的活用

千趣会マーケティングサポート(株)代表取締役
中山 悦二郎氏

次世代Eコマース着想所【第11回】

がんばらなくても500万円の資金を調達! ~バニラビーンズの「学校建設プロジェクト」~

楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏

CRM実践講座【第162回】

大切なお客さまを一生のお客さまに ~アクセスログを活用した一歩進んだCRM実現方法~

(株)Consumer first ストラテジック・ビジネス・ユニットマネジャー
小澤 真由子氏

コンタクトセンター最前線【第145回】

コールセンターをCRMの中核に エンゲージメントによる収益増大を目指す

ダノンジャパン(株)

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マーケティング力向上塾【第55回】

DMPサービス

マーケティング・ソリューション【第70回】

「名刺de商売繁盛」

ヤマトシステム開発(株)

Commentator’s EYE【第88回】

社会を元気にするイノベーションを求めて再度“関係性”のあり方を問う

慶應義塾大学 名誉教授/(公社)日本マーケティング協会 理事長
鳩口 充輝氏

海外情報

DMA2013リポート オープニング・リマーク:ビッグデータ革命下でマーケターに求められること

生活者に聞く!【第33回】

ポイントサービスの利用状況について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

2013年12月・2014年1月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第87回】

キャリア変更と通話専用電話! の巻

おじゃら りか

 

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